弘前大学

丸大堀内株式会社による「あおもり藍茶」贈呈式が開催されました

2021.12.16

令和3年12月13日(月)、弘前大学創立50周年記念会館2階岩木ホールにて、丸大堀内株式会社による「あおもり藍茶」贈呈式が執り行われました。本贈呈式は、コロナ下における学生支援、および地域ブランド「あおもり藍」を活用した商品の広報を目的として、丸大堀内株式会社の企画商品である「あおもり藍茶」を無償で提供いただいたことによるものです。

贈呈式では、丸大堀内株式会社取締役弘前支店長 新内 将晃 氏より、「弘前大学との共同研究により開発されたあおもり藍茶を通し、地域ブランドあおもり藍について多くの学生に知っていただきたい」とのご挨拶があり、続いて、石川理事(社会連携担当)が「あおもり藍茶の学生無料配布は、学生が地元産品を知る良い機会となるうえ、学生支援の面でも大変ありがたい」と謝辞を述べました。

丸大堀内株式会社取締役弘前支店長 新内 氏
石川理事(社会連携担当)

また、成分分析等で商品開発に協力した農学生命科学部 前多 准教授からは「あおもり藍茶の配布を通して、さまざまな機能を持つあおもり藍の研究に弘前大学が携わっていることを知ってもらいたい」との挨拶がありました。学生への配布は、本町地区で同日午前より、文京町地区では100円夕食時に行われました。

農学生命科学部 前多准教授
記念撮影
学生食堂での配布の様子
あおもり藍茶を受け取る学生