弘前大学

HIROMAGA更新!【最先端研究紹介シリーズvol.11】長南 幸安教授

2022.09.05

弘前大学がもっとわかるWEBマガジン『HIROMAGA(ヒロマガ)

本日、写真や動画・様々なデータを活用し、
弘前大学の「知らなかった!」をご紹介する大学紹介を更新しました。

弘前大学で取り組まれている研究の中から、
特にイノベーティブ(革新的)な研究をご紹介する「最先端研究紹介シリーズ」

第11回目のテーマは「再生可能エネルギー」

エネルギーに関心を持ってもらう次世代を育成する研究
 教育学部 学校教育教員養成課程 理科教育講座
 長南 幸安(ちょうなん ゆきやす)教授

電気やガス、ガソリンといった身近なエネルギー資源に関して私たちの関心はどのくらいあるのでしょうか。
生活とは切り離すことができないエネルギーですが、私たちの関心はもしかすると高くはないのかもしれません。

今回紹介する長南幸安教授の研究の目的は、「どのようにエネルギーに関心をもってもらえるか」です。
教育学部という立場から科学に関心を持ってもらい、新たな研究者や担い手を生み出すということが長南先生の研究です。

今回は“「教育」視点の科学から未来へつながる人材育成”の最先端をご紹介します。

ぜひご覧ください!

■これまでの「最先端研究紹介シリーズ」はこちらから

HIROMAGAトップ画像

ウェブマガジン『HIROMAGA(ヒロマガ)』 ~もっと知りたい あんな弘大、こんな弘大~
https://www.hiromaga.com/
弘前大学の人、イベント、弘大生の生活など、公式サイトには載っていないリアルな情報を発信。
様々な切り口で弘前大学の魅力をお伝えしています。