弘前大学

弘前大学地域創生本部ボランティアセンターが 令和4年度第2回市民ボランティア講座『避難所運営訓練』を開催

2022.12.05

弘前大学地域創生本部ボランティアセンターでは、令和4年11月26日(土)に弘前大学 大学会館3階大集会室において、今年度2回目の市民ボランティア講座「避難所運営訓練」を一般社団法人男女共同参画地域みらいねっとと共催で実施しました。

本講座は、男女共同参画の視点を取り入れた避難所運営訓練を通し、弘前大学の学生や地域の方々と一緒に避難所づくりや要配慮者の支援の仕方、コロナ禍における避難者の受入体験を実施し「誰一人取り残さない」地域防災を学ぶ防災教育プログラムとして実施しました。当日は学生7名、市民18名、その他学生ボランティア、スタッフの計34名が参加しました。

本講座は3部構成となっており、第1部のオリエンテーションでは、一般社団法人男女共同参画地域みらいねっと代表理事 小山内 世喜子 氏による講話があり、男女共同参画の視点からの避難所運営に関するポイントについて説明がありました。第2部の班別訓練では、「総務・情報班」「乳幼児世帯班」「高齢者等要配慮者スペース」「施設管理班」に分かれ、実際に避難所づくりに使われるテントやパーテーション、段ボールベッド等を組み立て、避難所運営のためのスペースづくりを体験しました。初めて体験する方が多い中、お互いに声を掛け合い、時には各自で説明書を参考にしながら組み立てを行っていきました。第3部では、設営された各スペースの見学と各班による設営の感想発表、防災袋や簡易トイレの紹介が行われ、参加者は要支援者に合わせ区切られたスペースや各種物資、避難所全体の様子等を熱心に観察していました。

様々な体験の後、「いろんな事情を抱えた人たち毎に様々な要望があり、それを踏まえて避難所のルールを決めるのが大変だった」「今までは災害をどこか遠い存在のように思っていたが、このような機会があってよかった」などの感想が聞かれました。

最後に小山内代表理事から、災害時に大事なこととして「自分の命は自分で守る」ことや「互いへの思いやりを忘れない」こと、また「性別にとらわれずひとりひとりの能力を認め合い活かしあう」ことなどが挙げられ、本講座は幕を閉じました。

災害に関する知識等を継続して学ぶことが重要であるため、本センターでは今後も継続して地域の方々も共に防災についての体験ができる場を作りたいと考えています。

 
【弘前大学地域創生本部ボランティアセンターHP】https://huvc.net/

小山内氏によるオリエンテーション

居住スペースの設営

総務・情報班のルールづくりの様子

段ボールベッドの組み立て

実際にテントに入り段ボールベッドに座ってみる参加者

簡易トイレの紹介