弘前大学

弘前大学札幌サテライト設置記念講演会を開催しました

2023.08.01

弘前大学は、令和5年4月、北海道の高等学校への広報活動や本学学生の就職支援など、これまでの活動の更なる強化とともに、北海道在住の本学卒業生とのネットワークの構築を進める目的で弘前大学札幌サテライトを設置いたしました。

これを記念し、令和5年7月29日(土)に札幌サテライトにおいて設置記念講演会を開催しました。講演会には、北海道、札幌市の自治体関係者、北海道商工会議所連合会及び北海道中小企業家同友会の北海道経済界関係者、道内高等学校、企業関係者の方々約80名が出席されました。

講演会では、本学の郡 千寿子 理事(教育担当)・副学長・札幌サテライト室長が「弘前大学の現状と今後の展望について」と題し、大学の概要説明のほか、これまでの本学教育及び研究の取り組みや学生への支援、そして北海道との今後の結びつきなどについて説明を行いました。続いて、各学部・研究科長から各学部等の特色ある研究や教育について説明を行い、参加者は熱心に耳を傾けていました。

開会の挨拶をする福田学長

本学の取り組みについて講演する郡理事(教育担当)

学部の特色や研究について話す飯島人文社会科学部長

熱心に聞き入る参加者

この講演会に合わせ『弘前大学応援大使』の任命式が行われ、応援大使第1号として2015年に本学理工学部を卒業し、現在は北海道放送(HBC)でアナウンサーとして活躍されている堀内 大輝 氏に福田 眞作 学長から任命状が手渡されました。『弘前大学応援大使』とは、本学を広く紹介することを通じて本学の知名度及びイメージの向上を図り、本学の一層の発展に寄与することを目的としたもので、各界で活躍する本学卒業生等に委嘱する制度として今年6月に制定したものです。

堀内氏からは「第1号の弘前大学応援大使ということで背筋が伸びる思いです。北海道の高校生であれば、進学先に道内の大学を選ぶという気持ちになると思いますが、お隣に弘前大学という素敵な大学があるということを応援大使という役割を活かしながら『弘大(ひろだい)』という名前が高校生から出てくるよう、微力ながら母校を盛り上げるためにがんばっていきたいと思います」とのご挨拶をいただきました。

弘前大学応援大使任命式で任命状を渡す様子

任命状を受け取った堀内 大輝氏と福田学長

最後に、郡千寿子理事(教育担当)・副学長・札幌サテライト室長からは「この札幌サテライト設置準備時から、ここにお集まりの多くの方々がお力添えを下さったからこそ実現できたものと思います。北海道の皆様に愛されるよう弘前大学はこれからも学問の基盤を大切にしつつ、社会に目を向けた教育と研究に邁進していく所存です」と感謝と決意が述べられました。

この講演会を通じ、本学への期待感が伺われる意見等が寄せられるなど、盛会裏に終えることが出来ました。

弘前大学応援大使に任命された堀内 大輝 氏が本学の魅力を紹介する番組「北のフロンティア ~やっぱいいなぁ…道産子アナが学んだ街~弘前大学」が令和5年8月11日(金・祝)にATV青森テレビにて放送予定です。ぜひご覧ください。

  • 番組:ATV青森テレビ「北のフロンティア ~やっぱいいなぁ…道産子アナが学んだ街~弘前大学」
  • 日時:令和5年8月11日(金・祝)13:58~14:28 ※放送は変更となる場合があります