弘前大学

令和5年度 弘前大学市民Dayを開催

2023.08.22

令和5年8月10日(木)に、文京町キャンパスを会場に弘前大学市民Dayを開催しました。弘前大学市民Dayは、広く地域のみなさまに、本学により親しみを持っていただくきっかけとすることを目的として企画したもので、4年ぶり、3度目の開催となりました。

当日は最高気温39℃の猛烈な暑さとなりましたが、快晴の下、構内の見どころや一般利用可能な学内施設を紹介した「キャンパスマップ」を片手に、おひとりでゆっくりと、また、家族や友人らと構内を散策する来場者の姿が多数見られました。来場者は、令和5年弘前ねぷたまつりに出陣した弘前大学の大型ねぷた展示の前で写真撮影をしたり、図書館や資料館を訪れたりしていました。弘大ねぷた竹製うちわのプレゼントも好評で、家族へのおみやげに持ち帰る方もいました。

文京食堂では、普段学食のメニューとして提供しているカレーライス、ラーメンを100円で販売しており、夏休み期間中の小中学生も家族で食事を楽しんでいました。構内を散策した後は弘大カフェを訪れ、100円アイスコーヒーを片手に休憩しながら、家族や友人らとの会話を弾ませていました。おかげさまで、用意していた200杯は完売しました。

弘前大学市民Dayは終了しましたが、創立70周年を記念して整備された太宰治記念小公園や附属図書館、資料館、外国人教師館(弘大カフェ成田専蔵珈琲店)、弘前大学生協、各種記念碑、記念樹など、普段も利用できる施設や見どころが多数ありますので、今後も気軽にお越しください。

暑い中ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

総合案内所にてキャンパスマップを配布する様子

市民Dayに登場したヒーローと一緒に写真を撮る来場者

弘前大学大型ねぷたの展示

構内を散策する来場者

文京食堂で販売した100円カレーと100円ラーメン

家族で食事を楽しむ来場者