弘前大学

令和5年度名誉教授との懇談会を開催

2023.10.12

2023(令和5年)10月6日(金)弘前大学創立50周年記念会館岩木ホールにおいて「名誉教授との懇談会」を4年ぶりに開催しました。

この懇談会は、本学名誉教授を迎え、本学の教育・研究・管理運営についてご意見を伺うために例年10月に開催しておりましたが、2020(令和2)年度以降は新型コロナウイルス感染症の影響により中止となっておりました。
4年ぶりの開催となった今年度は、名誉教授17名と大学側から学長をはじめ20名が出席しました。

はじめに福田学長から「私が学長になってから3年半の本学の取り組みと成果についてお話しさせていただき、名誉教授の皆様から忌憚のないご意見をいただければと思います」との挨拶があり、続いて、若林企画担当理事より「弘前大学の現状と今後」として、ここ数年間の弘前大学の活動について総括報告がありました。その後、各学部・研究科長、附属病院長及び各附置研究所長がそれぞれ現況報告を行いました。

名誉教授からは「大学の国際化」や「日本語教員養成」、「教員の研究環境の整備」、「附属病院の新病棟の設備」等にかかるご意見が出され、終始、活発な意見交換が行われました。

懇談会終了後は、同会館にて昼食会を引き続き開催し、和やかに歓談しました。

挨拶する福田学長

出席された名誉教授の先生方