弘前大学

ボランティアセンター「弘前市直営除雪隊結団式」に参加

2014.12.01

 ボランティアセンターは、11月18日(火)、「平成26年度弘前市直営除雪隊結団式」に参加しました。

 当センターでは、平成24年度から継続して「チーム・オール弘前」で「雪かたづけ隊」を結成し、弘前市の住民が冬期間安全で快適な生活を送る一助として除雪の活動を行っており、本年度の活動は3年目となります。

 弘前市茜町にある弘前市建設部道路維持課内で開催された除雪隊結団式では、葛西憲之市長から「市民の期待に応えてほしい」と激励の言葉が伝えられ、続いて直営隊代表および当センター学生事務局代表の小林弘樹さんが「今年度も、事故のないよう精一杯ボランティア活動を行いたいと思います」と誓いの言葉を述べました。葛西市長からは、直営隊代表に除雪車両のキーレプリカが、小林さんに携帯用カイロが手渡され、当センター学生事務局の長尾晃汰さんは弘前西小学校の児童から花束の贈呈を受けました。

 安全祈願に続き、直営隊隊員や当センターの学生、小学校児童らの参加者はりんごジュースで乾杯しました。その後、除雪車の観覧が行われ、大型の除雪車が列をなして動く様子に参加者からは歓声が上がりました。

0102
03
04