弘前大学

「弘前大学グローカル人材育成事業」成果発表会を開催

2017.03.13

平成29年3月10日(金)に平成28年度学都ひろさき未来基金「弘前大学グローカル人材育成事業」成果発表会をホテルニューキャッスルを会場として開催しました。
本学では地域とともに歩み世界に向けて情報発信をすることを基本方針とし,地域課題に立ち向かい地域活性化を担う人材の養成に努めております。
その取り組みの1つとして,地球規模(グローバル)の視野を持ちながら地域(ローカル)の課題に主体的に取り組み解決できる人材すなわちグローカル人材の育成のため,学都ひろさき未来基金を設立し,弘前市並びに弘前商工会議所をはじめ地域の皆様からたくさんのご支援をいただき,弘前大学グローカル人材育成事業を実施しております。
弘前大学グローカル人材育成事業には,学生と市民が共に海外研修,海外事情調査を行う学生市民等協働プログラムと学生が研修先大学の学生らと連携し,弘前市や弘前市関連地域の課題に取り組む海外学生PBLプログラムの2種類のプログラムがあります。
今年度の成果発表会では,学生市民等協働プログラムから8件,学生海外PBLプログラムから3件のチームが成果発表を行いました。
参加学生たちは,発表を通じ実施したプログラムの成果を伝えるとともに,弘前大学グローカル人材育成事業にご支援くださった寄附者の方々への感謝の言葉を述べました。
また,同日,成果発表会後に行われた寄附者との茶話会では,寄附者である弘前市内の企業の方々と学生とが気軽な雰囲気の中で終始和やかに懇談していました。
なお,同プログラムは平成29年度も継続して実施する予定です。