弘前大学

「ボルドー・モンテーニュ大学訪問団」が佐藤学長に出発の挨拶をしました

2017.09.22

9月24日から6日間の日程でフランス共和国のボルドー・モンテーニュ大学を訪れる,【古都「弘前」と「日本文化」アピールコンテスト】の優勝者 小山隆秀さんと外崎源人さん,そして,一般参加市民の一戸文子さん,石岡智子さん,多田智貴さんが,佐藤学長を表敬訪問しました。ボルドー・モンテーニュ大学では,同行する本学学生と共に,「弘前市・弘前大学フェア」を行う予定で,「古武道の演武」,「こぎん刺しの体験」,「浴衣の着付け」,「三味線の演奏」を行うと共に現地の学生にも体験させて日本文化をアピールする予定です。
表敬では,小山さんが,「弘前市に古くから伝わる古武道や様々な技術を通して、フランスの多くの若者に,弘前市の素晴らしい文化を知ってもらいたい。」と抱負を語りました。
また、佐藤学長からは、「今回参加していただく一般市民の皆さんが,現地の学生にパフォーマンスを披露することは,ボルドーの学生が本学に留学する動機付けにつながり,本学にとって非常にプラスになる。また,皆さんにとっても大変貴重な体験になると思うので,ぜひ現地で色々なことを体験してきて欲しい。」と激励の言葉が贈られました。