弘前大学

「第2回 地域志向系サークル交流会」を実施

2018.02.06

去る平成30年1月10日(水),総合教育棟205講義室にて,「地域志向系サークル交流会」を実施しました。
地域志向系サークル交流会は,ボランティア活動サークルや地域交流サークル等の学生団体を対象に,他団体との情報共有・連携の強化を目的として実施しているもので,昨年に引き続き2回目の実施となります。
今回は学生地域団体Smoothie,児童文化研究部KIDS’,SaBoTen,環境サークルわどわの4つのサークルから申込みがあり,学生7名が参加しました。

交流会ではまず各サークルの自己紹介,活動報告があり,その後COC推進室 野口拓郎助教をファシリテーターに,各サークルの抱えている悩みと,協力できそうな点などについて話し合いました。また,学生課から,昨年の交流会で「情報を共有できる媒体がほしい」との声があったことから学生課カウンター前に設置した,地域志向系サークル情報交換掲示板や,今後開設予定の地域志向系サークルの活動を紹介するホームページを活用してほしい旨話がありました。
参加した学生からは「冬季の活動が少ない」「人手不足の場合がある」などの悩みに対し,「お互いに活動の少ないときに協力し合う」「掲示板を活用し,イベント毎に参加者を募集する」などの解決案が提案され,お互いの活動について理解を深めるとともに,連携への機運を高めていました。