弘前大学

平成30年度弘前大学白神自然環境人材育成講座修了式を開催

2018.08.28

平成30年8月20日(月),弘前大学創立50周年記念会館2階会議室2にて,平成30年度『弘前大学白神自然環境人材育成講座修了式』が執り行われました。
本講座は,白神山地をはじめとする青森県の自然環境に深い見識を持ち,環境の保全に配慮しながら,自然資源の管理と活用をすることのできる人材の育成を目指し,本学初めての履修証明プログラムとして平成28年度から開講し,本年,第1期生7名が履修満了を迎え,7名全員が今後の活動を奨励するための弘前大学白神自然環境サポーターに認定され,そのうち5名が履修証明書の交付を受けました。
修了式では,第1期生7名に対し,佐藤学長から履修証明書及び白神自然環境サポーター認定証が授与されました。佐藤学長からは,2年間で多数の科目を履修された皆さんに敬意を表するとともに,今後も弘前大学は多様な学びの需要に答えるべく,改善・充実を図りたいと告辞があり,また,履修生代表の沢田 代志昭 氏からは,力強い言葉で,2年間の思い出についてや本講座で得た知識・経験・人脈を活かし,人生を豊かにするとともに青森県の発展に少しでも寄与するため頑張りたいと答辞があり,最後に閉式の辞をもって,厳かに終了しました。
◇現在,当センターでは本講座の第3期生の募集を行っております。(申請締切:平成30年8月31日)
詳細につきましては生涯学習教育研究センターまでご連絡いただくか,下記URLからセンターホームページをご参照ください。
URL:http://culture.cc.hirosaki-u.ac.jp/sgcenter/

履修証明書等授与の様子
告辞を述べる佐藤学長
答辞を述べる修了生代表
全体集合写真