弘前大学

令和元年度弘前大学白神自然環境人材育成講座修了式を開催

2019.09.30

令和元年9月17(火)、弘前大学創立50周年記念会館2階 会議室2において「令和元年度弘前大学白神自然環境人材育成講座修了式」が執り行われました。
本講座は、白神山地をはじめとする青森県の自然環境に深い見識を持ち、環境の保全に配慮しながら自然資源の管理と活用をすることのできる人材の育成を目指し、本学初めての履修証明プログラムとして平成28年度から開講し、本年、第2期生2名が履修満了を迎え、内2名が今後の活動を奨励するための弘前大学白神自然環境サポーターに認定されるとともに、学校教育法に基づく修了要件を満たしたため履修証明書の交付を受けました。

修了式では、第2期生2名に対し佐藤学長から履修証明書、白神自然環境サポーター認定証が授与され、3名全員へ記念品が贈呈されました。佐藤学長からは、2年間で多数の科目を履修された皆さんに敬意を表するとともに、今後も弘前大学は多様な学びの需要に答えるべく改善・充実を図りたいと告辞がありました。また、修了生代表の齊藤 元 氏からは、2年間の思い出についてや本講座で得た知識・経験・人脈を活かし、人生を豊かにするとともに青森県の発展に少しでも寄与するため頑張りたいと答辞があり、最後に閉式の辞をもって厳かに終了しました。

告辞を述べる佐藤学長
告辞を述べる佐藤学長
履修証明書等授与の様子
履修証明書等授与の様子
答辞を述べる修了生代表の齊藤氏
答辞を述べる修了生代表の齊藤氏
全体集合写真
全体集合写真