弘前大学

「弘前大学グロウカル(Grow×Local)ファンド」2021年度の募集を開始しました(公募期間1/25~3/1)

2021.01.26

この事業では,人材育成による青森県の産業振興及び地域振興に資するため,県内等企業が抱える具体的な課題を共同で解決するとともに,共同研究を通じ企業等の研究開発担当者又は本学学生の研究力・技術向上を目指す研究開発に対し研究費等を支援します。
1.目的
弘前大学グロウカルファンド(以下「本ファンド」という。)は、青森県の産業振興及び地域振興に資するため、県内等企業が抱える具体的な課題を大学研究者と共に解決する共同研究に対し研究費等を支援する事業です。企業等の研究開発担当者又は弘前大学(以下「本学」)学生の研究力・技術力向上を目指す研究開発を通じ、企業・大学研究者の双方に共同研究マインドを醸成することを目的とします。
2.支援方法
共同研究に際し、企業等が弘前大学に対し支払うべき研究開発費(共同研究経費)を本ファンドが企業等に代わり支援します。
3.支援基準額及び採択予定件数
1件あたり年間100万円を上限とします。
5件程度の採択を予定しています。
4.研究開発期間
採択後、最長1年間の共同研究で課題解決を目指します。
5.公募スケジュール
公募開始:2021年1月25日(月)
公募締切:2021年3月1日(月)必着
6.知的財産権の取扱い
通常の場合、本学と企業等との共有となり、持分は貢献度を踏まえて決定します。
また、共有の知的財産について、企業等または企業等の指定する者に限り、一定の期間優先的に実施でき、原則として弘前大学はその間自己実施せず、第3者に実施許諾をしません。(必要に応じて期間の延期も可。)
■詳細については弘前大学研究・イノベーション推進機構のホームページからご確認ください。
https://www.innovation.hirosaki-u.ac.jp/sangakukan/growcal

ポスター