12月3日(水)に、「弘前大学あおもりこれからゼミ」をプラットフォームあおもりとの共催で開催し、38名の学生が参加しました。参加した学生は、ファシリテーターの原正紀氏、ゲストの坂巻亜矢子氏、佐藤学長、伊藤教育担当理事とともに、「リーダー論」について活発なディスカッションを行いました。
本ゼミの実施の背景には、「平成26年度 文部科学省 地(知)の拠点整備事業」に本学が採択されたことがあります。本学では、本事業を通して、青森の新しい未来を切り拓き、地域の産業・生活・社会システムに新たな価値を創造できる「人財」を育成することとしています(弘前大学における地(知)の拠点整備事業に関する詳細はこちらです)。このような人財に、「リーダーシップ」は必要不可欠な資質であることから、意見交換を通じて、学生が、自らの「リーダー像」のイメージを具体化・深化させることを目的に本ゼミを実施しました。
本ゼミには、地域企業へのビジネスプラン提案、小中学校での教育実習、地域住民の方々との交流等、様々な実践経験をもつ学生が多く参加しており、自身の体験をもとに、自分なりのリーダー論について積極的に発言していました。さらに、学長の体験談等を聞くことにより、リーダーを雲の上の存在としてではなく、身近な存在に感じるとともに、自らが目指すべき立場・果たすべき役割としての意識が高まったようでした。
本ゼミの様子は、ATV青森テレビにて、平成27年1月17日(土)午前11時~午前11時30分に放送予定です。