弘前大学

弘前大学八戸サテライト「『食べて納得』食育健康講座」(新郷村)を開催

2019.11.26

弘前大学八戸サテライトは,令和元年11月14日(木)新郷村都市農村交流センターにて「『食べて納得』食育健康講座」を新郷村及び公益財団法人シルバーリハビリテーション協会と共同で開催しました。
同講座は,青森県産機能性食品素材について,座学と調理見学および試食を通じて頭と舌で学び,普段の食生活における健康や栄養成分への意識向上を目的として実施しました。
はじめに,弘前大学名誉教授 加藤陽治 先生から「地域の食材で健康の維持増進を!」と題し,ナガイモやトマト,ゴボウ,シイタケ,サケなどの青森県特産品に含まれる栄養素の機能性について講義が行われ,美味しく栄養のあるものをバランスよく食べることの重要性と,そのために機能性食品をうまく取り入れることの大切さが説明されました。
引き続き,八戸プラザホテル総料理長 須田忠幸 氏から,これら特産品を活用した料理の試食とレシピ説明が行われました。
当日は,新郷村 櫻井雅洋 村長ほか34名が参加し,最後の質疑応答では受講者から「自宅での調理のコツ」や「代用できる調味料について」,「詳細な料理手順」など様々な質問が飛び交う有意義な講義となりました。

講義をする加藤名誉教授
講義をする加藤名誉教授
会場の様子
会場の様子
レシピ説明をする須田総料理長
レシピ説明をする須田総料理長
試食した料理(サーモン)
試食した料理(サーモン)