弘前大学

「ひろだい探偵団」 第5回目:峯田才寛准教授 陸奥新報掲載!

2021.10.19

弘前大学研究・イノベーション推進機構では、令和3年5月31日から、陸奥新報紙面にて「ひろだい探偵団」の連載を開始しました。
「ひろだい探偵団」とは、小中高生の皆さんが、毎日の暮らしの中で疑問に思う 『なして?』 を科学で解明するとともに、弘前大学のユニークな研究を紹介しております。紙面掲載後は特設サイトでも研究の内容を紹介します。
※「なして?」とは津軽弁で「なぜ?」「どうして?」という意味です。
10月18日に掲載された第5回目では「金属を高性能化する」をテーマに、弘前大学大学院理工学研究科 峯田 才寛 准教授https://www.innovation.hirosaki-u.ac.jp/tantei/professor/005/)の研究を紹介しています。
「ひろだい探偵団」では、普段から研究等に関して疑問に思っていること、弘前大学の先生に聞いてみたいことや陸奥新報社「ひろだい探偵団」に登場した先生への質問などを大募集しております。弘前大学先生方に聞いてみたいことのある方は、特設サイトの質問コーナーから質問をお寄せください。あなたが思う「なして?」をお待ちしております。
次回の紙面掲載は11月29日予定。「ヒト三次元生体組織」のなして?を解明します!