弘前大学

令和3年度弘前大学学生表彰を実施

2022.03.09

 社会活動や研究活動、課外活動で活躍した学生及び学生団体を表彰する学生表彰表彰式を令和4年3月7日(月)総合教育棟2階大会議室で行いました。

 今回の受賞者は、社会活動で活躍した1団体と学生1名、研究活動で活躍した学生8名で、福田学長から学生1人ひとりに表彰状と記念品が贈呈されました。

 福田学長からは、学生の功績を讃え、「社会活動の表彰対象となりました東京オリパラにおけるホストタウン交流の推進については、本学の社会貢献の好事例であり、また、広報物制作は、本学の知名度向上に大きく貢献したと思っています。研究活動の分野では、学会発表や学術論文として、全国へ、そして世界へ発信し、本学の研究レベルの高さを証明していただきました。社会活動、研究活動ともに、このコロナ禍という大変な状況の中で、実施、達成されたものであり、例年以上に価値があるように思います。皆さん方の自信となっただけでなく、必ずや本学で学ぶ学生諸君の大きな励みとなるはずです。もちろん、ここで皆さんの社会活動、研究活動が終わるわけではありません。残された大学生活の中で、あるいは卒業後の社会の中で、次なる高い目標を定め、さらに研鑽を積まれることを期待します」との言葉が送られました。

 受賞者を代表して、保健学研究科博士後期課程2年 佐藤嘉晃さんが、「私たちの活動が評価され、こうして表彰されるに至ったのは、新型コロナウイルス感染症の流行の中、活動を支えてくださっている福田学長をはじめとする多くの大学関係者のおかげだと感じています。この場をお借りして、感謝申し上げます。活動するにあたり、たくさんの困難や苦労がありましたが、このような栄誉ある賞を頂戴し、非常に嬉しく思います。今後も弘前大学の学生であるという誇りと自覚を胸に、大きな変化が訪れている社会の中で、より一層の躍進を目指して、精進して参ります。」との謝辞を述べました。