弘前大学

弘前大学基金「トヨペット未来の青森県応援事業」寄附金贈呈及び感謝状贈呈式を行いました

2022.07.01

青森トヨペット株式会社様から弘前大学基金「トヨペット未来の青森県応援事業(奨学金給付事業)」へ100万円の御寄附を頂くこととなり、令和4年6月30日(木)に弘前大学創立50周年記念会館にて寄附金贈呈及び感謝状贈呈式を執り行いました。

本事業は、地元青森県において多様な分野で活躍する人材育成に対して支援したいという青森トヨペット株式会社様からの申し出を受け、平成29年に創設となった奨学金給付事業です。奨学金は、青森県出身で青森県内に就職を希望し、成績優秀かつ経済的理由により修学が困難な学生に4人に対し、一人あたり25万円給付されます。

贈呈式では、青森トヨペット株式会社の大野代表取締役社長より福田学長へ目録が贈呈され、「昨今のコロナ禍で、学生さんにとって厳しい状況が続いていると思われます。この寄附金が、未来を担う学生さんの、学ぶ機会の継続・チャンスにつながることを願っています。」と述べられました。

福田学長から感謝状を贈り、「コロナ感染症対策も『ウィズコロナ』にシフトする方針転換がありますが、弘前での学生アルバイト先は増えていないとの情報もあります。この奨学金によって、学生はますます修学に励み、卒業後には青森県内に就職してくれるはずです。この御寄附は弘大生の県内就職率の向上にもつながることになります。今年度も御寄附いただき、感謝申し上げます。」と謝辞がありました。

出席者
大野 亮 様(青森トヨペット株式会社 代表取締役社長)
福田 眞作(弘前大学 学長)
岡本 和久(弘前大学 理事(総務担当)・副学長)
郡 千寿子(弘前大学 理事(教育担当)・副学長)

◇弘前大学基金 トヨペット未来の青森県応援事業(奨学金)の詳細は こちら