弘前大学

【事後視聴可能】「大学コンソーシアム学都ひろさき」5大学合同シンポジウム 「宇宙でわたし達のからだはどうなるのでしょうか」開催

2022.07.19

弘前大学を含む弘前市内の5大学で構成している「大学コンソーシアム学都ひろさき」では、令和4年7月9日(土)に、5大学合同シンポジウム『宇宙でわたし達のからだはどうなるのでしょうか』を土手町コミュニティパーク(青森県弘前市土手町)で開催しました。聴講方法は人数制限下での公開視聴会場及び青森県弘前市内のローカルニュースを扱う動画配信サービス(アップルストリーム)でのライブ配信によるハイブリッド形式で実施しました。また、配信動画は無料で事後視聴が可能です。当日は公開視聴会場10名、ライブ配信からの視聴が70名、計80名が聴講しました。

本シンポジウムは、前弘前学院大学長 吉岡 利忠 先生を講師に迎え、一般の人たちが短期間の宇宙旅行を経験しメディアを賑わしているなかで、「宇宙空間(マイクロ-G)におけるからだの変化」や「宇宙空間における運動の重要性」について述べられました。

会場を訪れた参加者からは、「宇宙空間では腰痛はあるのか」等の質問があり、普段は接する機会が少ないテーマについて知見を増やす有意義なシンポジウムとなりました。

◇本シンポジウムは全編オンライン配信しています。
https://applestream.jp/12359/ (「アップルストリーム」掲載ページURL)

講演をする吉岡利忠先生

シンポジウム会場の様子