弘前大学

ひろだい学生めしレシピコンテスト表彰式を実施しました

2023.02.01

ひろだい学生めしレシピコンテスト

原油価格・物価高騰などの影響を受けて経済的に困っている学生に、自宅で、安くて簡単で美味しい「おうち飯」を作ってもらいたいとの思いから、昨年度に引き続き今年度も「ひろだい学生めしレシピコンテスト」を実施しました。

ひろだい学生めしレシピコンテスト~安い!簡単!美味しい!おうち飯!~【10月14日〆切】

今年度は、フライパンや鍋ひとつでできる「ワンパンレシピ」を募集したところ、県内外から49件の応募があり、審査の結果、最優秀賞、優秀賞、学長特別賞が決定しました。

表彰式を実施

表彰式は、2023(令和5)年1月20日(金)に行われ、福田眞作学長から表彰状と弘大グッズなどの記念品が贈られました。学長からは「コロナ禍においてこの3年間、たくさんの支援を各方面からいただいてきました。その中で私たちは食の方面から学生を支えていこうと様々な取り組みをしてきました。皆さんからの応援をいただき、一緒に何かわくわくしたものを行いたいと、このレシピコンテストを企画しました。弘前大学はこれからも学生さんのために取り組んでまいります。今後とも皆さんから応援をよろしくお願いします。」との挨拶がありました。
また、石川隆洋理事(社会連携担当)からは、「どのレシピもおいしそうで、書類審査の段階から大変でした。最優秀賞のリンゴと大葉の冷製パスタは、いろどりが良く、生ハムの塩味とリンゴの甘酸っぱさがとても合っていました。また大葉が良いアクセントとなっており、作りやすく、コストパフォーマンスが良いレシピでした。」と講評がありました。

また、最優秀賞の「リンゴと大葉の冷製パスタ」は学生食堂で1月23日から3日間、数量限定で格安で提供されました。
詳しいレシピはこちら。是非おうちで作ってみてください!

最優秀賞

リンゴと大葉の冷製パスタ

リンゴと大葉の冷製パスタ
作り方を動画でご紹介!

優秀賞

いちご煮パエリア

いちご煮パエリア

学長特別賞

サバ缶で作るサバのトマト煮込み

サバ缶で作るサバのトマト煮込み
受賞者・レシピ

詳細はこちらをご覧ください(弘前大学地域創生本部ホームページ)
ひろだい学生めしレシピコンテスト受賞者・レシピ