弘前大学

地すべり地を観光・教育的資源に 「十二湖誕生の秘密」リーフレットを無料配布

2023.04.10

プレスリリース内容

本学研究者

農学生命科学部地域環境工学科 鄒青穎(ツォウ チンイン)講師
※鄒講師の紹介ページはこちら(農学生命科学部ホームページ「教員紹介」へ)

本件のポイント

  • 農学生命科学部地域環境工学科の鄒青穎(ツォウ チンイン)講師らの研究グループが、深浦町と十二湖における地すべり地の地生態学的要素を調査し、環境教育と地域貢献に繋がる普及活動を行っています。
  • 研究グループは一般向けの「十二湖誕生の秘密」というリーフレットを作成し、地学に関する情報をわかりやすく伝え、地すべり地の魅力や特徴を来訪者に紹介することを目的としています。
  • リーフレットは、無料で配布されており、ダウンロードすることもできます。地元の学校や自治体での環境教育にも活用されることが期待されています。

本件の概要

弘前大学農学生命科学部の鄒青穎講師らの研究グループが、深浦町と十二湖における地すべり地の地生態学的要素を調査し、環境教育と地域貢献に繋がる普及活動を行っています。調査で得られた知見をもとに、新たな教育的機能や地域観光資源の活用について提案いたします。

十二湖は、白神山地の世界自然遺産エリアに隣接し、歴史的地震によって誕生した地すべり地です。十二湖には、森林に囲まれた多数の湖沼が集まってできたもので、地形が安定しているため、多様な景観や植生が見られる場所です。また、地学的にも興味深い場所です。

研究グループが作成した「十二湖誕生の秘密」というリーフレットは、地学に関する情報をわかりやすく伝え、地すべり地の魅力や特徴を来訪者に紹介することを目的としています。リーフレットには、十二湖の地形成り立ちや地学に関する観光スポットについての情報が掲載されており、地学に関心がある方や自然や地形に興味がある方にとって貴重な情報源となります。また、地すべり地の土地環境を教材とした教育的機能も持ち合わせており、地元の学校や自治体での環境教育にも活用されることが期待されています。

「十二湖誕生の秘密」のリーフレットは、無料で配布されており、ダウンロードすることもできます。ぜひ、十二湖の美しい自然と地形を堪能しながら、「十二湖誕生の秘密」のリーフレットを手に取ってご覧ください。

配布先:

十二湖ビジターセンター
白神十二湖エコ・ミュージアム
アオーネ白神十二湖
十二湖駅

ダウンロード先:

弘前大学農学生命科学部
青森県深浦町観光公式サイト/深浦ってどこ

プレスリリース

プレスリリース本文は こちら(471KB)

本学お問合せ先

弘前大学農学生命科学部地域環境工学科 鄒 青穎講師
TEL:0172-39-3842
Email:tsou.chingying(at)hirosaki-u.ac.jp ※ (at) は @ に置き換えてください