弘前大学

弘大SIPS学生運営チームが留学アンケートの結果を学長に報告しました!

2023.10.27

2023(令和5)年10月18日(水)、弘大SIPS学生運営チーム(以下「学生運営チーム」)が学長に留学アンケートの結果を報告しました!

学生運営チームは実際に留学経験のある学生が中心となって、留学に興味のある弘大生を応援する活動を行っています。これまで様々な形で派遣留学促進に貢献してきた学生運営チームですが、6月には全学部対象に留学アンケートを実施し、学内の留学に関するニーズを調査しました。アンケートの回答者は計355名で、本学の留学制度や留学に対するネックなどについて沢山の意見が寄せられました。(詳細はこちら

この留学アンケート調査の結果について、学生運営チームリーダーで医学部医学科4年の佐藤宗二郎さんが福田眞作学長、若林孝一理事、杉原かおり国際連携本部長に報告しました。

アンケート結果の中で特に多かった意見は、「情報が入ってこない」「留学相談までのハードルが高い」「費用が高い」「学部のカリキュラム上留学がしにくい」などです。

これを踏まえ、佐藤さんが「弘前大学のすべての学生にとって、留学することが当たり前の選択肢になれば嬉しいです」と想いを伝えると、福田学長は「引き続き頑張ってください。大学としても、PBL(Project Based Learning)など、学生が参加しやすい短期プログラムの実施を前向きに検討したい」と温かいお言葉をくださいました。

6月の留学アンケートにご協力くださった弘大生の皆様、改めまして本当にありがとうございました。

弘大SIPS学生運営チームは皆様の意見をしっかりと受け止め、これからも弘前大学の留学促進のため活動していきますので、応援どうぞよろしくお願いいたします。

報告後の集合写真

福田眞作学長(右)と学生運営チームリーダー佐藤さん(左)

懇談の様子