弘前大学

令和5年度弘前大学学術特別賞授与式を開催

2023.12.27

弘前大学では、令和5年12月15日に「令和5年度弘前大学学術特別賞授与式」を弘前大学創立50周年記念会館岩木ホールにて執り行いました。

弘前大学学術特別賞は、独創的かつ完成度の高い数編の論文を対象とする「弘前大学学術特別賞(遠藤賞)」と、独創的かつ著者の将来性を伺わせるに足る論文を対象とした「弘前大学若手優秀論文賞」で構成されており、弘前大学の研究水準の向上に著しい貢献をした論文を顕彰することにより、研究水準の一層の向上を図ることを目的として平成23年度に創設されました。

今年度は、医学研究科 水上 浩哉 教授及び三木 康生 助教の2名が学術特別賞(遠藤賞)を、同研究科 木下 佳大 客員研究員、理工学研究科 関 貴一 助教、農学生命科学部 石田 幸太郎 研究機関研究員、被ばく医療総合研究所 田副 博文 准教授の4名が若手優秀論文賞を受賞しました。

福田学長から表彰状と副賞を贈呈後、遠藤賞受賞者には医学の基礎研究を盛り上げてほしいという激励と、後進の育成をお願いしたいこと、また、若手優秀論文賞受賞者には今回の受賞をスタート地点として、遠藤賞を目指して研究力の向上に努めていただきたいことについて挨拶がありました。

続いて、現在の若手優秀論文賞創設へ寄与された前学長 佐藤 敬 氏より、再会への喜びと、受賞者及び大学の発展を祈念するご挨拶をいただきました。最後に、各受賞者よりスピーチがあり、受賞への感謝の気持ち、大学に対する期待、今後の抱負等が述べられました。挨拶後,受賞者へ花束が贈呈され、会場からは大きな拍手が送られました。

授与式には役員等多数の出席者があり、華やかな式典となりました。

挨拶する福田学長

福田学長、佐藤前学長と遠藤賞受賞者

左から田副准教授、関助教、水上教授、福田学長、佐藤前学長、三木助教、木下客員研究員、石田研究機関研究員