弘前大学

HIROMAGA更新!【先生インタビューvol.27】小渡 亮介講師

2024.01.09

弘前大学がもっとわかるウェブマガジン『 HIROMAGA(ヒロマガ)

弘前大学で幅広い分野で研究活動を行っている先生たちを、
様々な角度から掘り下げてご紹介する『先生インタビュー』を更新しました。

第27回目に登場するのは医学部附属病院 呼吸器外科・心臓血管外科 小渡 亮介(こわたり りょうすけ)講師 です。

生まれてくる赤ちゃんのおよそ100人に1人の割合で発生するといわれている先天性心疾患。その名のとおり、生まれたときから心臓に何らかの異常がある病気です。小渡亮介先生は、2019年4月から弘前大学医学部附属病院小児心臓外科部門の責任者を務め、外来と手術を担当。日々、子どもたちの命と向き合っています。

医療現場はもちろん、本学の理工学部とコラボした医工連携研究や成果物の特許申請、さらに企業と連携して販売も目指すなど、その活動の領域は実に多彩!持ち前の行動力をフルに生かし、施設の垣根を飛び越えて全国にネットワークを広げながらアクティブに活動を続ける小渡先生にお話を伺いました。

『子どもたちに、手術を通じて健康な未来をプレゼントしたい!』
ぜひご覧ください!

小渡先生

WEBマガジン『HIROMAGA(ヒロマガ)』 ~もっと知りたい あんな弘大、こんな弘大~
https://www.hiromaga.com/
弘前大学の人、イベント、弘大生の生活など、公式サイトには載っていないリアルな情報を発信。
様々な切り口で弘前大学の魅力をお伝えしています。