弘前大学

楽天 三木谷浩史氏による特別講演会「未来への挑戦:青森から世界へ」を開催

2024.07.12

2024(令和6)年7月2日(火)楽天グループ株式会社 代表取締役会長兼社長 三木谷 浩史 氏が来学し、医学科学生を対象とした特別講演会を実施しました。

講演会に先立ち実施された医学部関係者との意見交換会では、関連会社の楽天メディカルが開発し、医学部附属病院で県内初の導入となった「光免疫療法(アルミノックス治療)」に関して、福田眞作学長、石橋恭之研究科長、村下公一学長特別補佐、袴田健一病院長及び小林恒教授等と、診療の現状や今後の研究・治療等について情報共有が行われ、連携を深めました。

特別講演会では、社会にイノベーションをもたらすためのアントレプレナーシップ精神、楽天メディカルでのベンチャービジネスの精神や実現を目指すがん治療の未来などが語られ、医学科学生等が聴講しました。

また、学生の質問に対し「組織や物事を動かすには、大義や錦の御旗が必要で、それが人を惹きつけ、周りのサポーターを作っていく」「挑戦の際には『なぜ?』と自問を繰り返すことで成功するポイントが生まれてくる。色々な人とブレインストーミングを行うことで感覚・コンセプトが洗練されてくる」と強調されました。

当日は、会場となった基礎大講堂が満席となる約270名もの参加があり、大盛況のうちに終了しました。