弘前大学

附属図書館への寄附金目録をいただきました

2016.01.15

1月15日,弘前大学創立50周年記念会館において附属図書館への寄附金目録をいただきました。
弘前市の貨物自動車運送事業会社であるサンライズ産業(工藤博文代表取締役)より,附属図書館の資料整備に役立ててほしいと100万円のご寄附をいただきました。サンライズ産業㈱は今後10年間継続して附属図書館に100万円を寄附する計画。贈呈式にはサンライズ産業㈱の工藤代表取締役と尾崎善造参与に出席いただき,寄附の目録が本学佐藤敬学長に手渡され,佐藤学長から謝辞を述べられました。
工藤サンライズ産業㈱代表取締役は本学人文学部卒業で,会社の創立30周年の記念事業の一環として「母校の後輩へ,また指導される研究者の一助になれば」と学生時代よく利用していた図書館の資料整備のために寄附をされました。懇談では工藤代表取締役より今日ある自分の姿も学生時代,教員や会計士を目指し,図書館で学んだことが大きかったとお話しがありました。
附属図書館では寄附者のご意向を踏まえ,地域を対象とした課題解決に役立つ資料,地域のリーダー育成に役立つ資料等を整備していく予定です。

郡附属図書館長(左),佐藤学長(中)に目録を贈呈する工藤サンライズ産業㈱代表取締役

郡附属図書館長(左),佐藤学長(中)に目録を贈呈する工藤サンライズ産業㈱代表取締役

kohukin1