弘前大学

【プレスリリース】弘前ねぷたまつり位置情報発信・ ライブ映像配信公開社会実証実験2019

2019.07.31

弘前の夏まつり、弘前ねぷたまつり祭りが8月1日~7日に開催されます!
弘前大学のねぷたは今年で56年連続の運行となり、
8月1日(木)、5日(月)、6日(火)に出陣します!
弘前大学理工学研究科では丹波研究室が中心となって、弘前ねぷたまつりを盛り上げるために、また観光客に向けてねぷたの正確な運行状況をリアルタイムに発信するために、「弘前ねぷたまつり位置情報発信・ライブ映像配信公開社会実証実験2019」と称して、弘前大学ねぷたの運行日に全てのねぷたの様子をライブ配信します。ライブ映像は現地に居ない方々でも臨場感のある動画でまつりの雰囲気を楽しんで戴けるものです。
ねぷたの位置情報発信のために、GNSS(全球測位衛星システム)データを用いてねぷたの正確な現在位置を把握し、インターネット経由でリアルタイムにねぷたの現在位置を地図表示するシステムを開発しました。今回は試験的に弘前大学のねぷたの今いる位置の情報を取得し、地図上にその位置をリアルタイムで発信し続けます。加えて、同時に運行中の弘前大学ねぷたの様子も360度動画としてライブ配信します。
詳しくは、以下のページをご覧ください。
<ねぷたまつり位置発信>
https://sakura.t-lab.st.hirosaki-u.ac.jp/neputa/
<ライブ動画配信>→YouTube Liveによる配信ページへのリンクは上記URL内にあります。
#放送予定時刻#
8月1日18:30〜22:00(土手町)
8月5日18:30〜22:00(駅前)
8月6日18:30〜22:00(駅前)
#放送予定場所#
〇動画ライブ配信場所1:360度カメラ
弘前大学ねぷた前(ねぷたとともに移動)
1日目の動画の一部をこちらで公開しています。(大学公式Facebook)
〇定点動画ライブ配信場所2、3:1箇所は360度カメラ
8月1日:まちなか情報センター前交差点付近、市民中央広場前交差点付近
8月5日、6日:ヒロロ前交差点付近、駅前りんご広場前交差点付近
◇プレスリリース本文はこちら