新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応について

【プレスリリース】弘前市で栽培したカシスを使用した飲料「Good Cassis 100%カシス果汁」新発売(農学生命科学部)

 弘前市で栽培したカシスを使った加工食品「Good Cassis100% カシス果汁 」の販売を開始します。カシスは青森県が日本一の生産量を誇る果実です。弘前大学と弘前倉庫株式会社は中南津軽地域におけるカシスの栽培研究と加工品の開発研究、機能性成分研究をおこなってきました。このたび、弘前市内の自社農場にて栽培したカシスの果実を使った初めての加工食品「Good Cassis100% カシス果汁」を販売する運びとなりました。飲料としてカシスそのままの味を楽しめるカシスドリンクです。

 カシスは青森県が日本一の生産量を誇る果実ですが、弘前市周辺の中南津軽地域での栽培はまだまだ盛んではありません。弘前大学と弘前倉庫株式会社(弘前市)は平成28年度から「青森県におけるカシス産地化研究」の研究題目で共同研究を続けてきました。その結果、中南津軽地域でのカシス栽培を開始し、一昨年からカシスの果実収穫が可能となりました。またカシスの加工食品の開発についての研究も進め、このたび第一弾としてカシス飲料の販売を開始することになりました。

◇プレスリリース本文はこちら

(令和元年9月20日に行われた記者会見の様子)

商品の写真
炭酸割、ヨーグルトにかけるという味わい方も
記者会見の様子
記者会見の様子
試飲する学生
試飲する学生

「Good Cassis100% カシス果汁 」製品の写真
ページ上部へ戻る