弘前大学

大学紹介【りんご・さくら剪定枝で和紙づくり】更新!(WEBマガジン『HIROMAGA(ヒロマガ)』)

2021.05.21

弘前大学がもっとわかるWEBマガジン『HIROMAGA(ヒロマガ)
本日、写真や動画・様々なデータを活用し、
弘前大学の「知らなかった!」をご紹介する大学紹介を更新しました。
今回ご紹介するのは「りんご/さくら和紙研究会」の取り組みです!

「未利用資源に新たな価値を!りんご・さくら剪定枝で和紙づくり」

青森県弘前市は「お城とさくらとりんごのまち」
今年も弘前の誇るさくら、そしてりんごの花が、津軽の春を彩りました。
美しい花が咲くように、美味しい実がなるように、行われているのが枝の剪定(せんてい)作業。
樹木のバランス、健康を保ち、高品質のさくら、りんごを育てるための大事な作業です。
ここで発生する大量の剪定枝。その後どこへ行くのでしょうか?
一部は配付されたり、炭として活用されたりしています。
しかし、実は多くが捨てられているのが現状です。
今回は、そんな廃棄せざるを得なかったりんご・さくらの剪定枝に活用の道を!
青森県産「和紙」づくりで新たな観光資源を生み出す、
「りんご/さくら和紙研究会」の取り組みを伺いました。
ぜひご覧ください!

HIROMAGAトップ画像

ウェブマガジン『HIROMAGA(ヒロマガ)』 ~もっと知りたい あんな弘大、こんな弘大~
https://www.hiromaga.com/
弘前大学の人、イベント、弘大生の生活など、公式サイトには載っていないリアルな情報を発信。
様々な切り口で弘前大学の魅力をお伝えしています。