弘前大学

令和4年度弘前大学グリーンカレッジ修了式並びに履修証明プログラム修了式を挙行

2023.03.06

本学では、2023(令和5)年3月3日(金)、創立50周年記念会館みちのくホールにおいて、「令和4年度弘前大学グリーンカレッジ修了式」並びに「履修証明プログラム修了式」を執り行いました。

グリーンカレッジは、地域の方々の「学び直し」のニーズにこたえるため2015(平成27)年度に開講され、この度、第7期生6名が修了しました。
また、履修証明プログラム「弘前大学アートワールドひろさきキュアプログラム」は、地域に発信するアートの質を高めるための基盤を形成することを目的とし、弘前れんが倉庫美術館とタイアップしたアート・インターンシップ等を内容とした、2年間で計172.5時間のカリキュラムです。弘前市近隣や青森県内外の芸術・美術分野での活躍が期待される「アートサポーター」として、昨年度に続き修了生1名を送り出すことができました。

修了式では、修了証授与の後、福田校長(弘前大学長)から「コロナ禍での講義の受講は、不安や苦労があったと思うが、本日この晴れやかな日を共に迎えることができ、大変嬉しく思う。」と告辞がありました。 
修了生代表からは、「弘前大学を卒業した私が、もう一度専門的なことを学び直したいとの思いからグリーンカレッジに入校し、修了することができました。これらの経験を生かして、地域に貢献していきたいと思います。」と答辞がありました。

式典終了後には、懇談会が開かれ、学生生活で学んだことや体験したことが話題となりました。

■グリーンカレッジ及び履修証明プログラムの詳細はこちら

告辞を読み上げる 福田校長

集合写真