弘前大学

Global Gold September Campaign 2023 「弘前城ゴールドライトアップ」を実施【医学部附属病院】

2023.10.04

2023(令和5)年9月23日(日)に小児がんの啓発を目的とする国際的な取り組み「Global Gold September Campaign」の一環として、弘前大学医学部附属病院小児科と日本小児がん研究グループの主催で弘前城天守のゴールドライトアップを行いました。

日没からの弘前城ライトアップは、病棟プレイルームにオンライン中継し、入院中のお子さんたち、ご家族にも金色に輝く弘前城をご覧いただきました。その後、当科を退院したお子さんたちやそのご家族、小児科スタッフなどの関係者が集まり、金色に輝く弘前城をバックに写真撮影を行いました。

昨年から始まった弘前城ライトアップですが、小児がんの啓発が進み、子どもたちの命を守るための治療の開発や、長期的な合併症の少ない治療の開発、治療を乗り越えた子どもたちが安心して将来の希望を描くための、地域、社会からのサポートにつながるよう願っています。

「ゴールドライトアップ」や「ゴールドリボン」をきっかけに、青森県や近隣地域でも、小児がん啓発の輪が広がるよう、啓発活動を続けて参ります。

■ 「Global Gold September Campaign」の詳細はこちらから
https://www.g-gsc.com/