弘前大学

弘前さくらまつり+弘前りんご花まつり向けバスロケーションシステム公開社会実証実験を開始

2024.04.18

弘前大学理工学部 丹波研究室(電子情報工学科 丹波澄雄 准教授)では、弘南バス株式会社と共同で弘前さくらまつりと弘前りんご花まつりのために路線バスの現在位置をリアルタイムでインターネット公開する社会実証実験を行うことになりました。今回の対象は、土手町循環線とりんご公園を通過する相馬・西目屋線のバスとなります。弘前駅と弘前公園の間の約2kmの移動にバスを利用する判断の助けになることが期待されます。

また、相馬・西目屋線のバスはりんご公園を通過します。りんご公園の駐車場は約450台収容が可能です。りんご公園の駐車場に車を停めて、バスを使って弘前公園まで移動することで、移動のために歩く必要がなくなり快適な観光が可能になります。りんご公園と弘南バスを組み合わせたパークアンドライドは時間の節約と体力の温存に効果的です。このパークアンドライドに貢献するために、りんご公園の駐車場の駐車状況の画像配信も行っており、駐車場の今の混雑状況が判り便利です。

公開の開始は4月18日(木)を予定しております。URLと二次元コードを以下に示します。

https://loc.koustate.com/sakura/

注意:りんご公園は17時で閉園のため、りんご公園駐車場利用者は17時までにお戻りください。17時以降はりんご公園からの車両の出入りができなくなります。5月4日~6日はりんご公園では弘前りんご花まつりが開催され、りんご公園駐車場は満杯になるため、パークアンドライドとしては使用できません。

■ PDF資料は こちら(90KB)

【お問合せ先】
弘前大学大学院理工学研究科 丹波 澄雄 准教授
TEL:0172-39-3725
Email:tanbahirosaki-u.ac.jp