弘前大学

文京小学校5年生60名によるキャンパスツアーと研究体験を実施

2019.12.10

令和元年11月12日(火)に,弘前大学文京キャンパスでは文京小学校の5年生60名を対象としたキャンパスツアー及び研究体験を実施しました。
本取組は,文京小学校 櫛引校長からの要望を受け実現したもので,キャリア教育の一環として行われ,来学した小学生は,研究体験として教育学部 長南教授による科学実験や,弘前大学生の案内のもと大学内を見学するキャンパスツアーに参加しました。
研究体験では塩水を用いたちょっと変わったスライム作りや,プロペラのように風に乗って種を遠くへ飛ばすカエデの実をモチーフにしたクラフトワークによるプロペラ作りに挑戦し,身近なモノを使った実験を通じて科学に触れていました。
キャンパスツアーでは大学生がガイドとなり,文京キャンパス内の学部や施設,食堂などを巡りました。広い学生食堂や大学の図書館の蔵書の多さに圧倒されるなど,初めて入る大学の施設に目を輝かせていました。

本学は地域とともに創造する弘前大学として,今後も様々な形で地域の活性化に寄与して参ります。本学へのご要望等ございましたら,下記地域創生本部ホームページからお問合せいただけますのでご利用ください。
また,本学では大学生によるキャンパスツアーを市民の皆さまを対象に実施しています。詳細は下記ホームページからご確認いただけますので,ご興味のある方は是非ご利用ください。
【弘前大学地域創生本部HP:https://chiiki.hirosaki-u.ac.jp/
【弘前大学キャンパスツアーHP:https://www.hirosaki-u.ac.jp/campus/
※令和元年度のキャンパスツアーの実施は終了いたしました。令和2年度は5月頃から実施する予定です。

チョット変わったスライム作り
チョット変わったスライム作り
キャンパスツアーでの図書館案内
キャンパスツアーでの図書館案内
サイエンスパーク案内
サイエンスパーク案内
クラフトでのプロペラづくり
クラフトでのプロペラづくり