弘前大学

クリスマスプレゼント企画☆リンゴジュースの無料提供を実施しました☆

2021.12.24

令和3年12月24日(金)、福田学長からのクリスマスプレゼント企画として、文京食堂Horest、本町医学部食堂Pommeにてリンゴジュースの無料提供を実施しました。

今回の企画は『弘前の地元産品に親しんでもらいたい』『地元ならではの一升瓶リンゴジュースを知ってもらいたい』という思いから実施。リンゴジュースは日本酒のような一升瓶に入っており、もともとはリンゴ農家さんが親族に配るために作ったのが始まりとされているようです。

リンゴジュース提供に並ぶ学生
好きなりんご品種のジュースを選ぶ

文京食堂では一升瓶リンゴジュース12本、約500杯分を提供。「王林」「シナノゴールド」「サンフジ」などさまざまなりんご品種のものが用意され、学生は好きな品種を2種類選び、飲み比べていました。また、『一升瓶リンゴジュース』ということで一升瓶用メジャーの用意もあり、学生がリンゴジュースを注ぐ姿も見られました。

一升瓶用メジャー
一升瓶用メジャーでリンゴジュースを注ぐ学生

県外出身の学生からは、「初めて一升瓶のリンゴジュースを飲んだが、これぞ“本場の味”という感じでおいしかった」「品種によって味が全然違った。どちらもとてもおいしかった。」「甘くてさっぱりしていた。」などさまざまな声が聞かれました。クリスマスプレゼント企画は大盛況のうちに終了しました。

リンゴジュースを飲んだ学生
一升瓶リンゴジュースを持つ学生