弘前大学

弘前大学、3回目の新型コロナウイルスワクチン一括接種が完了

2022.03.31

弘前大学では、2022(令和4)年3月5日(土)から3回目の新型コロナウイルスワクチンの一括接種(職域接種)を実施し、3月27日(日)に完了しました。一括接種は本学の学生・教職員、「大学コンソーシアム学都ひろさき」の構成大学(弘前学院大学・柴田学園大学・弘前医療福祉大学・放送大学青森学習センター)の学生・教職員の接種希望者を対象としており、弘前大学を接種会場として実施しました。

ワクチン接種により、学生・教職員のみなさんが安心して4月からの新学期に、そして、卒業生・修了生のみなさんにおいても、安全に新天地で新生活に臨まれること、さらに、地域における感染予防や一般接種の負担軽減等の貢献につながることを期待しています。

一方で、ワクチン接種後も感染対策を継続していくことは必要です。新学期からの対面での授業や活動を継続していけるよう、引き続き心がけていきましょう。

なお、新入生等については、2回目の接種時期を調査し、5月以降の実施を計画しています。

接種会場責任者を務めた弘前大学保健管理センター 佐藤研所長とスタッフら

接種の状況

弘前大学

接種人数
約4,240人
接種時期
3回目:3月5日(土)~3月27日(日)
一括接種の従事者
附属病院の医師・看護師、医学部教員、その他職員

大学コンソーシアム学都ひろさき

※弘前学院大学・柴田学園大学・弘前医療福祉大学・放送大学青森学習センター

接種人数
約1,230人
接種時期
3回目:3月20日(日)・21日(月祝)
一括接種の従事者
附属病院の医師・看護師、医学部教員、その他職員及び各大学の教職員