新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応について

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)への対応について-About 2019 Novel Coronavirus(8月3日更新)

弘前大学の新型コロナウイルス感染症への対応について、最新の情報や留意すべき事項等は、本学ホームページ等を通じてお知らせしますので、定期的に確認いただきますようお願いいたします。
大学から付与されているメールアドレス(HiroinID)にも大学からの通知が送付されますので,1日1回必ず確認し,最新情報を定期的に確認してください。

在学生、教職員の皆様におかれましては、少しでも発熱等の風邪症状が見られるときや体調に不安があるときは、大学を休むこととし、外出を控えて自宅で健康観察を行ってください。

※新着情報※

8月4日 「学長メッセージ-学生の皆さんへ 夏季休業に向けて-を掲載しました
8月4日 「学長メッセージ-保護者の皆様へ-を掲載しました
8月3日 「健康診断について実施日程が決定しました
8月3日 「国内移動について国内特定地域に「沖縄」を追加、医学科の対応を更新しました
8月3日 「体調変化と登校・出勤の基準について国内特定地域に「沖縄」を追加しました
7月28日 「「弘前大学コロナに負けるな!!プレミアム食事券」の実施について2次募集結果を掲載しました


■英語版はこちらに掲載しています Follow this link for information in English
Statements About The 2019 Novel Coronavirus(As of June 11th,2020)

学長メッセージ


以下の項目について、最新の情報にリンクしています。※括弧内は更新日

新入生・在学生のみなさんへ

授業について

 → メディア授業の実施について(4/24掲載 随時更新)
 → 
授業日程の変更について(3/27掲載 4/17更新)

学生生活について

 → 経済的な困窮への経済支援(授業料・奨学金制度)(3/27掲載 7/7更新)
 → 学生教材費支援金の給付について(7/20掲載)
 → 就職支援について(3/27掲載 5/26更新)
 → 健康診断について(3/27掲載 8/3更新)
 → こころの健康について(4/13掲載 5/22更新)
 → 100円夕食の実施について(5/29掲載 6/11更新)
 → 「弘前大学コロナに負けるな!!プレミアム食事券」の実施について(6/29掲載 7/28更新)
 → 弘前大学学生生活調査(臨時)の結果について(7/17掲載)

守ってほしいこと(規制・要請)

 → 体調変化と登校の基準(4/17掲載 8/3更新)
 → 飲酒、外食、アルバイトの制限について(4/15掲載 6/9更新)
 → 国内移動について(4/15掲載 8/3更新)
 → 海外渡航の禁止について(3/27掲載)
 → 課外活動の許可制について(3/27掲載 6/22更新)

啓発資料

 → 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のためのリーフレット(4/10掲載)

問い合わせ/報告先

関連情報ホームページ

教職員のみなさんへ

守ってほしいこと(規制・要請)

 → 体調変化と登校の基準(4/17掲載 8/3更新)
 → 飲酒、外食、アルバイトの制限について(4/15掲載 6/9更新)
 → 国内移動について(4/15掲載 8/3更新)
 → 海外渡航の禁止について(3/27掲載)
 → 課外活動の許可制について(3/27掲載 6/22更新)

手続き等

 → 出勤が困難である場合の休暇の取り扱いについて(3/13掲載)
 → 【非常勤講師各位】令和2年度前期の授業について(4/8掲載)

授業について

 → メディア授業の実施について(4/24掲載 随時更新)
 → 
授業日程の変更について(3/27掲載 4/17更新)

学生生活について(参考)

 → 経済的な困窮への経済支援(授業料・奨学金制度)(3/27掲載 7/7更新)
 → 学生教材費支援金の給付について(7/20掲載)
 → 就職支援について(3/27掲載 5/26更新)
 → 健康診断について(3/27掲載 8/3更新)
 → こころの健康について(4/13掲載 5/22更新)
 → 100円夕食の実施について(5/29掲載 6/11更新)
 → 「弘前大学コロナに負けるな!!プレミアム食事券」の実施について(6/29掲載 7/28更新)
 → 弘前大学学生生活調査(臨時)の結果について(7/17掲載)

問い合わせ/報告先

関連情報ホームページ

各学部・施設より

 → 附属図書館利用について(3/27掲載 7/15更新)

 → ボランティアセンターの開館について(6/25掲載)

これまでの通知

 → これまでの通知等はこちら


授業について

メディア授業(オンライン・オンデマンド等の遠隔授業)の実施について(令和2年4月24日掲載 随時更新)

◇メディア授業に関する最新の情報は下記のサイトよりご確認ください。

メディア授業@弘大
 → https://home.hirosaki-u.ac.jp/on-line/

授業日程の変更について(令和2年3月27日掲載 4月17日更新)

令和2年度の授業については、4月23日(木)から開始(医学部医学科2年次~4年次については4月20日(月)から開始)することとしていましたが、緊急事態宣言の対象が全国に拡大されたことを受け、5月11日(月)から開始することに変更しました。

授業日程の詳細については「2020年度授業日程【令和2年4月17日変更】」を確認してください。

学生生活について

経済的な困窮への支援(授業料・奨学金制度)(令和2年3月27日掲載 7月7日更新)

弘前大学生活支援奨学金-卒業後の返還も可能です-(令和2年4月28日掲載 6月12日更新)

ポスター


 本学では,学生が経済的困難を理由に就学を断念する事態を回避するための経済支援事業として,「弘前大学生活支援奨学金」により生活に困窮する学生に対し10万円(貸与回数1回)を上限とする奨学金の無利子貸与を実施していたところですが,この度の新型コロナウイルスに関する状況の長期化や,メディア授業開始に伴う必要機器・教材の購入等の大型出費にも対応できるよう,貸付上限額・貸付回数の制限撤廃や,手続きの大幅な簡素化による奨学金振込までの期間短縮など,事業内容を強化し学生へのより一層の支援をすることとしました。

 現在、政府からの給付金など、様々な経済支援制度がありますが、それでも十分ではないという学生もいると思われます。コロナに伴う経済的な困窮が原因となって、学業の継続を諦めざるを得なくなるという悲しい事態だけは何としても避けたいというのが大学としての考えです。この上限なしの貸与制度は、こうしたことを考えて実施しているものです。貸与ですからいずれ返してもらわなくてはなりませんが、だからといって躊躇せず、何しろ今は学業を継続することを最優先に考え、必要な学生は貸与を受けてもらいたいと思います。なお大学では、今後、免除することについても検討していきます。

【事業概要】

  • 支援対象:弘前大学生(科目等履修生・研究生を除く)※最終学年の学生、留学生も対象です
  • 貸与額:必要額を支援します
  • 利息等:無利子
  • 限度回数:制限を設けません。 必要の都度相談ください。
  • 返還期限:なお在学中の返還になっていますが、困難な理由がある場合には、卒業後の返還も認めます。※今後状況に応じて、免除することを検討しています。
  • 返還方法:一括または月賦(繰上げ返済も可能)
  • その他:手続きの簡略化や,迅速な審査により奨学金振込までの期間が短縮されました。
  • 申込方法:電話が混雑する恐れがありますので,下記問合せ先Mailアドレスにご連絡ください。担当者からの説明と貸与願様式を送付連絡いたします。
  • 提出先:学務部学生課経済支援担当 (窓口提出または郵送にて)


問合せ先
学務部学生課生活支援グループ
〒036-8224 青森県弘前市文京町1
seikatsu-emg@hirosaki-u.ac.jp

家計が急変した家庭の学生に対する給付型奨学金及び授業料免除について(令和2年6月3日掲載)

生計維持者(学生の父母等)の死亡や事故・病気による就労困難、失職、災害(※)などにより、家計が急変した学生であって、一定の要件を満たしている者は、日本学生支援機構の給付型奨学金(家計急変)に申し込むことができます。※新型コロナウイルス感染症に係る影響により家計が急変した場合も含まれます。

日本学生支援機構の給付奨学生に採用された者は、返還不要の給付型奨学金を受給できる上に、本学の授業料も減免されます。(奨学金の給付額及び授業料減免額は決定された支援区分に応じます。)

申込みの条件や申請資格等の詳細については、以下のリンク先を参照してください。
※大学院生は対象ではありません

 〇日本学生支援機構
 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/coronavirus.html


  • 申請受付期間
    家計急変があった場合は随時受け付けます
  • 申請方法
    下記担当窓口に連絡してください。折り返し、必要な提出書類及び提出期限をご連絡します。
担当窓口 電話番号/電子メール
学務部 学生課 生活支援グループ(経済支援担当) 0172-39-3117
jm3117@hirosaki-u.ac.jp
その他奨学制度について(令和2年5月1日掲載)

文部科学省より、経済的な理由で就学が困難な学生等の利活用可能な支援制度の情報提供がありましたのでお知らせします。
各自,自分の状況と照らし申請するなど有効に活用してください。

◆詳細はこちら

対象学生 窓口
文京キャンパスの学生 学務部学生課
生活支援グループ奨学金担当 (TEL:0172-39-3135)
医学部医学科1年生
医学部保健学科1年生
医学部心理支援科学科1年生
学務部学生課
生活支援グループ奨学金担当 (TEL:0172-39-3135)
医学部医学科2年以上・医学研究科学生 医学研究科学務グループ
医学部保健学科2年以上・
保健学研究科学生
保健学研究科学務グループ

学生教材費支援金の給付について(令和2年7月20日掲載)

弘前大学では,新型コロナウイルス感染の拡大を受けて,令和2年度前期の面接授業を中止し,5月11日よりメディア授業を実施しており,学内プリンタによる印刷や授業で予定していた紙媒体での資料配布を行っていません。

このような状況を鑑み,弘前大学新型コロナウイルス感染症対策本部では,下記のとおり学生教材費支援事業を実施することとしました。

本事業は,大学予算に加え,これまでも本学に対して多大なご支援をいただいている岩谷様(※参考 奨学制度「2.岩谷元彰弘前大学育英基金」)からのご寄附1,000万円により給付するものです。

後期教科書の購入費,資料印刷代及び面接授業の再開に伴う大学内での活動等に利用ください。

支給日

令和2年7月27日(月)~令和2年10月30日(金)

対象者

学部学生及び大学院生(全6,824人)

支援金額

1人当たり6,500円(内訳:大学予算5,000円及び寄附金1,500円)

支給方法

弘前大学生協組合員証(Picoカード)へのチャージ

  1. 学部毎に手続き場所・日時を指定しますので,以下のPDFで確認してください。

    配布日時(文京町キャンパス・本町キャンパス)

  2. 手続き時には,必ず学生証及びPicoカードを提示してください。弘前大学生協組合員でない場合は,仮カード(預り金1,000円必要,返却時に返還)を発行します。

  3. 手続き時には,感染予防対策として必ずマスクをしてください。

  4. 体調に異変を感じる場合や感染経路不明の患者が多数発生している地域(医学部医学科で指定している北海道,東京都,埼玉県,千葉県,神奈川県,大阪府,京都府,兵庫県,奈良県,福岡県)から弘前に戻り14日経過していない学生は,別の指定日に手続きしてください。

問い合わせ先

学務部教務課教養教育担当 h-gakumu@hirosaki-u.ac.jp

就職支援について(令和2年3月27日掲載 5月26日更新)

感染対策に配慮して実施します。
詳細はキャリアセンターのホームページ,LINE,Twitterを確認してください。



【就職活動中の弘前大学生のみなさんへ】
国内移動の自粛について」に従い,活動してください。

【企業・団体のみなさまへ】
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点での企業説明会や面接試験等の実施について(依頼)

健康診断証明書の発行遅延について(5/26掲載)

健康診断について(令和2年3月27日掲載 8月3日更新)

当初の予定を延期して感染対策に配慮の上実施します。
なお,今後の状況によっては,実施日程を変更することがあります。

【実施日程決定】(令和2年8月3日現在)

保健管理センターホームページをご確認いただき,受診願います。

弘前大学保健管理センターホームページ

こころの健康について(令和2年4月13日掲載 5月22日更新)

「新型コロナウイルス:こころの健康について」を掲載しました。

保健管理センターホームページ
第1号  ■第2号

100円夕食の実施について(令和2年5月29日掲載 6月11日更新)

学生の健康維持と経済的不安の解消を図り、緊急企画として、学生に対して100円夕食の提供を実施します。

1.提供期間 6月5日(金)~前期授業終了日まで
2.提供場所 弘前大学生協 文京食堂店
3.時間帯  毎週、月曜日~金曜日の17:00~19:30まで
4.提供食数 毎日200食(予定) 6月12日(金)から毎日300食提供します!!

■詳細はこちら
資料表紙


■利用案内、メニュー等についてはこちらから(弘前大学生活協同組合ホームページ)

「弘前大学コロナに負けるな!!プレミアム食事券」の実施について(令和2年6月29日掲載 7月28日更新)

新型コロナウイルスの影響で経済的に困っている学生支援のため、弘前大学は、学生が青森県弘前市内の飲食店で利用できる「プレミアム付き食事券」を発行し、購入費の一部を補助します。学生への栄養面でのサポートのほか、地元飲食店の支援・活性化の狙いにもなっています。

■記者会見(令和2年6月16日)での発表内容はこちらから

今回限定3,000枚に対して2,644枚の応募がありました。
重複申請を除き、今回ご応募いただいた2,623名の皆さんは、全員当選となります。

よって、第2次募集を行います(7/20~7/26)。
詳細は弘前大学生協ホームページでご確認ください。
 ⇒募集は終了しました。第2次募集については抽選を実施しています。

■当選者の確認と食事券の受け取り方法については弘前大学生協ホームページでご確認ください。
※参加登録店一覧もこちらでご覧いただけます。

弘前大学学生生活調査(臨時)の結果について(令和2年7月17日掲載)

弘前大学学生生活調査(臨時)結果 自由記述概要

本調査について

本調査は、コロナ禍の状況下で学生の皆さんがどのような悩みや不安を抱えているかを調査し、大学としての支援のあり方、とくにメンタル面における支援のあり方を具体的に検討することを目的として実施しました。

調査の概要
  • 調査期間 : 2020年6月8日(月)~6月13日(土)
  • 調査方法 : ウェブ入力方式(全学生に対しメールにて協力依頼)
  • 有効回答者数 : 2,064名(回答率:30.3%)

行動制限緩和前のアンケートであるため、一部現状とそぐわない点や、大学としてすでに実施中の支援もありますが、今後の支援の方向性を探るものとして貴重な資料となりました。これらを参考にして、新たな支援策の検討についても行っています。
ご協力いただいた学生の皆さん、ありがとうございました。

守ってほしいこと(規制・要請)

体調変化と登校・出勤の基準(令和2年4月17日掲載 8月3日更新)

8月1日より、下記のとおりの取り扱いとします。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応について【第3版】(お知らせ)

国内特定地域移動届
国内特定地域移動チェックシート
経過観察日誌

■体調変化と登校・出勤の基準 フロー図(画像クリックでPDF表示)7月29日更新

フロー図

  1. 日頃から丁寧な手洗い・咳エチケット(マスク着用)等基本的な感染対策を心掛けてください。
    厚生労働省が推奨する「新型コロナウイルス接触確認アプリ COCOA」を利用してください。
  2. 毎日朝晩に検温し,体調管理を行ってください。また,その内容を経過観察日誌に記載してください。必要に応じて「経過観察日誌」の提出を求めることがあります。
    初期症状では風邪と区別ができません。風邪症状があった場合には登校・出勤を控えてください。

  3. 新型コロナウイルス感染症に感染した場合は,法律に基づき,登校・出勤禁止になります。
    学生は所属学部等教(学)務担当,職員は所属部局等総務担当に報告し,登校・出勤せず,保健所・医療機関等の指示に従ってください。
    また,陰性が確認され退院した場合は,学生は所属学部教(学)務担当,職員は所属部局等総務担当に報告してください。
  4. 以下に該当した場合は,本学の基準により,登校・出勤禁止になります。
    学生は所属学部等教(学)務担当,職員は所属部局等総務担当に報告し,以下の期間は登校・出勤せず自宅待機し,1 日2回(朝・晩)検温を行い,健康状態を確認してください。

    (1)過去14日以内に海外より入国された渡航歴がある場合
       →自宅に戻ってから翌日を起算日として14日間

    (2)保健所又は本学が調査を行った結果,濃厚接触者とされた場合
       →判定された日の翌日を起算日として14日間

  5. 発熱(37.5℃以上)や呼吸器・上気道症状等が認められた場合は,本学の基準により,登校・出勤禁止になります。
    学生は所属学部等教(学)務担当,職員は所属部局等総務担当に報告し,登校・出勤をせず自宅待機してください。
    自宅待機し,1 日2回(朝・晩)検温を行い,健康状態を確認した結果,解熱後72時間以上経過し,症状が改善傾向となるまでは登校・出勤しないでください。

  6. 国内特定地域(※)へ移動する学生・職員は「国内特定地域移動届」により、学生は“所属部局等教(学)務担当”、職員は“所属部局等総務担当”に届け出てください。
    国内特定地域へ移動する学生・職員は、移動時において、本学が指定する感染防止対策(「国内特定地域移動届」に記載)を守ってください。

    国内特定地域への移動・感染防止対策の遵守の状況について、自宅に戻った日の翌日から起算して3日以内に保健管理センターに「国内特定地域移動チェックシート」により提出してください。
    自宅に戻った日の翌日から起算して14日間は「
    経過観察日誌」により経過観察を行い、その結果を保健管理センターに提出してください。
    また、その14日間は自宅以外では必ずマスクをしてください。

    大学が指定する感染防止対策を遵守できなかった場合は、その内容によって経過観察期間の登校・出勤を禁止することがあります。

    本町地区については、各組織で定める別途の対応となります。

    ※「国内特定地域」の弘前大学の現在の取扱基準は以下の12都道府県です。(8/3時点の取扱基準)
    北海道・東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・愛知県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・福岡県・沖縄県(8/3追加)

  7. ①または②に該当する方は,最寄りの保健所に連絡して指示に従い,その状況を学生は所属学部等教(学)務担当,職員は所属部局等総務担当に報告してください。

     ①息苦しさ,強いだるさ,高熱等の症状がある

     ②発熱,咳などの比較的軽い風邪症状が続く

    *4日以上続けば必ず相談

    *強い症状と思えばすぐ相談

    *高齢者や基礎疾患等のある方は症状あれば相談を

  8. 「4」「5」「6」で,登校・出勤禁止となった場合は,解除にあたり,以下の時点までの内容を記載した「経過観察日誌」を保健管理センターにその日の午前10時までに提出し,確認を受けてください。確認を受け,保健管理センターから連絡があるまでは登校・出勤しないでください。
    なお,附属病院職員は除きます。

    海外渡航・濃厚接触者・国内特定地域移動で指定する感染防止対策が守れなかった者:自宅待機14日目の朝の検温実施時点
    発熱症状:1 日2回(朝・晩)の検温結果で発熱(37.5℃以上)ではないことが6回継続し,症状が改善傾向となった日の翌日の朝の検温実施時点
    (注)上記の日が土日休日の場合,直後の平日としてください。

  9. 「4」「5」「6」で,登校・出勤を禁止となった際に病院を受診する場合は,基本的には最寄りの保健所に電話し,指示に従ってください。
    それ以外の個別に受診の必要があると感じた場合でも,必ず事前に病院に電話連絡した上で受診してください。
  10. 新型コロナウイルス感染症に関して,本学に連絡があった事項は,感染拡大防止を目的として必要最低限の範囲の本学内において共有します。
  11. 新型コロナウイルス感染症の流行状況等は日々変化しますので,本学の対応も日々変更する可能性があります。ホームページを確認し,最新情報に十分注意してください。

問合せ先
学務部学生課保健管理グループ
0172-39-3118/3128
jm3118@hirosaki-u.ac.jp
jm3128@hirosaki-u.ac.jp

飲酒、外食、アルバイトの制限について(令和2年4月15日掲載 6月9日更新)

文京町地区(被ばく医療総合研究所を含む) の教職員・学生の制限を解除しました(5月15日更新)。
本町地区教職員については「1.外食時の注意点」の対応の遵守をお願いします(6月9日更新)。
医学部学生については飲酒・外食の制限は解除しますが、「2.学生のアルバイト」の対応の遵守をお願いします(6月9日更新)。

1.外食時の注意点(6月9日更新)
  • 6人以上での会食は控える。
  • 食事に伴う飲酒は許可するが、接待を伴う飲食店・ライブハウス・カラオケ店等への出入りや飲酒は控える。
  • 長時間の飲酒は控える。
2.学生のアルバイト

飲食店でのアルバイトについての自粛要請は解除しましたが、学部等による独自の指示や注意喚起があればそれにしたがってください。(医学科保健学科心理支援科学科

(4/17追記 4/28更新)※生活に支障が出る学生に対して、貸し付けを実施しています。詳しくはこちらからご確認ください。


なお、こうしたケースについては、感染のリスクが高くなるおそれがあることを念頭に、行動制限が解除されたからといって油断することなく、例えば、飲酒にあってはできるだけ短時間で切り上げる、会話の際には口に手をかざす、大きな声を出さない、アルバイトにあっては適宜マスクを着用する、三密を避けることができそうにないような環境のお店については控えるなど、感染予防の観点から十分に注意するようにしてください。

国内移動について(令和2年4月15日掲載 8月3日更新)

文京町地区(被ばく医療総合研究所を含む) 教職員・学生

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応について【第3版】(お知らせ)

国内特定地域移動届
国内特定地域移動チェックシート
経過観察日誌

国内の移動に関しては、本町地区を除いて特段の制限を行っていませんでしたが、最近の首都圏等における感染の拡大状況を踏まえ、8月1日より、下記のとおりの取り扱いとすることにしました。

①国内特定地域(※)に移動する際には事前の届け出を行う
②移動・滞在中には、「国内特定地域移動届」に示す感染防止対策を守ること
③自宅に戻ったら、チェックシートで報告するとともに、14日間は体温等の経過観察を行い提出する。

【※8月1日以前に国内特定地域へ移動し、8月1日以降に(弘前大学に通学・通勤するにあたっての)自宅に戻る場合】
①の届け出の提出は不要です。②③については、遵守をお願いします。

※「国内特定地域」の弘前大学の現在の取扱基準は以下の12都道府県です。(8/3時点の取扱基準)
北海道・東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・愛知県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・福岡県・沖縄県(8/3追加)

【国内特定地域へ移動する場合の対応】
国内特定地域(※)へ移動する学生・職員は「国内特定地域移動届」により、学生は“所属部局等教(学)務担当”、職員は“所属部局等総務担当”に届け出てください。
国内特定地域へ移動する学生・職員は、移動時において、下記の本学が指定する「感染防止対策」を守ってください。

国内特定地域への移動・感染防止対策の遵守の状況について、自宅に戻った日の翌日から起算して3日以内に保健管理センターに「国内特定地域移動チェックシート」により提出してください。
自宅に戻った日の翌日から起算して14日間は「経過観察日誌」により経過観察を行い、その結果を保健管理センターに提出してください。
また、その14日間は自宅以外では必ずマスクをしてください。

大学が指定する感染防止対策を遵守できなかった場合は、その内容によって経過観察期間の登校・出勤を禁止することがあります。

本町地区については、各組織で定める別途の対応となります。

【国内特定地域に移動中の感染防止対策】
国内特定地域への移動中は、以下の感染防止対策を必ず行ってください。
移動中の状況によっては、保健管理センターが個別に対応することがあります。

控えてほしいこと
☆滞在先(自宅・ホテル等)以外での複数人での会食(特に飲酒目的)
☆カラオケや濃厚接触のある感染リスクの高い施設の利用
☆娯楽目的の室内イベント(コンサート、演劇、映画など)に参加
☆感染対策のされていない博物館、美術館等の催し物に行くこと
☆混雑した閉鎖空間で長時間のショッピングなど

守ってほしいこと
☆公共交通機関での移動中及び不特定多数の人がいる場でのマスクの着用
☆家族以外との会話でのマスクの着用
☆手洗い等を頻繁に行うこと
☆可能な範囲で、他人と物品を共有しないこと

【登校・出勤禁止になった場合の解除要件】

解除にあたり,自宅待機14日目の朝の検温実施時点までの内容を記載した「経過観察日誌」を保健管理センターにその日の午前10時までに提出し,確認を受けてください。確認を受け,保健管理センターから連絡があるまでは登校・出勤しないでください。
なお,附属病院職員は除きます。

(注)上記の日が土日休日の場合,直後の平日としてください。

登校・出勤を禁止となった際に病院を受診する場合は,基本的には最寄りの保健所に電話し,指示に従ってください。

本町地区(被ばく医療総合研究所を除く) 教職員・学生

本町地区教職員(被ばく医療総合研究所を除く)、医学部学生については引き続き次の対応の遵守をお願いします。

■附属病院内の対応の最新情報はこちらから【学内限定】(医学部附属病院ホームページ)7/27更新
 ※医学研究科教職員の対応は附属病院内の対応に準じます。
■医学部医学科学生の対応の最新情報はこちらから(医学部医学科ホームページ)8/3更新
■医学部保健学科学生の対応の最新情報はこちらから(医学部保健学科ホームページ)6/22更新
■医学部心理支援科学科学生の対応の最新情報はこちらから(医学部心理支援科学科ホームページ)6/23更新

海外渡航の禁止について(令和2年3月27日掲載)

当面の間,禁止します。

外務省海外安全ホームぺージ
国際連携本部新型コロナウイルス関連ページ

課外活動の許可制について(令和2年3月27日掲載 6月1日更新)

今年度、課外活動を開始したい団体は、以下のとおり、活動再開に向けて進めますので、遺漏なきようご注意ください。
なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、活動を制限しますので、予めご承知下さい。
今後、各手順の実施にあってはホームページで公表します。

【手順1】
例年実施している各クラブ・サークル団体の勧誘活動が中止していることから、今年度は大学のホームページ等を活用した勧誘活動を行う(詳細はこちら 5/21更新)。

【手順2】
手順1の勧誘活動終了後、令和2年度に活動する部員が決定した団体は、大学に「課外活動団体継続(結成)届」を提出する。

【手順3】
今年度、活動を開始したい場合は、手順2の「課外活動団体継続(結成)届」と一緒に、新型コロナウイルス感染症拡大防止策(密閉、密集、密接等)を理解し、十分な対策を講じた詳細な活動内容を記入した「課外活動団体活動申請書」を大学に提出する。

【手順4】
大学は、上記「課外活動団体活動申請書」を受け取った時は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じた活動であるかどうかを精査し、十分であると認められる場合は「課外活動団体活動許可書」を交付する。
「課外活動団体活動許可書」の交付を受けた活動団体は、「課外活動団体活動申請書」に記載した対策を厳守して活動を行うことができる。


なお、「課外活動団体活動申請書」に記載した対策を講じずに活動したことが判明した場合は、その後の活動を取り消すことがあります。

本件担当
学務部学生課学生支援グループ
℡ 0172-39-3113,3107

課外活動の再開(手順1:勧誘活動)について(令和2年5月21日掲載 6月22日更新)

課外活動の再開(手順1:勧誘活動)について(お知らせ)

課外活動団体各位

課外活動の再開に向けて,各団体の勧誘活動について,以下のとおりお知らせしますので,希望する団体は手続き願います。

  1. 勧誘活動は,オンライン等対面しない方法で実施してください。

  2. 5/25~29を勧誘活動期間として大学のホームページのトップページから新歓本部実行委員会が作成した「弘前大学新入生大勧誘会」のホームページへのリンクを貼ります。

  3. 「弘前大学新入生大勧誘会」のホームページに団体紹介を掲載していない団体で掲載を希望する団体は,掲載内容を別紙「大勧誘会ホームページ記入用紙」に記載し,メールにより下記担当に提出してください。

  4. 団体は,大学のメディア授業で使用している「Teams」を使って説明会を開催できます。
    なお,実施にあたっては,以下の注意事項を遵守してください。

    (1)月~土曜日の8:30~18:00以外及び日曜日に実施してください。(※メディア授業に影響を及ぼさないため)
    (2)「チーム」の「メンバー」に「jm3113」を追加してください。
    (3)説明会開催中の「会議」は「レコーディング」してください。
    不適切な言動があった場合など,学生課が内容を確認することがあります。
    (4)大学で実施状況を確認し,ホームページ等で開催を新入生に広報するため,事前に以下の内容を下記担当にメールで連絡してください。

    ・団体名
    ・代表者名又は担当者の氏名・学籍番号・電話番号
    ・実施日時
    ・説明会を開催する「チーム」の「コード」

    (5)5月25日~29日の勧誘活動期間以外にも実施できますが、6月30日までの実施としてください。

  5. 以前学生課で預かったチラシについて,個人情報を削除する等準備が整い次第,取りまとめて公開します。差し支えがある場合はお知らせください。

本件担当
学務部学生課学生支援グループ
0172-39-3113/3107
jm3113@hirosaki-u.ac.jp
jm3107@hirosaki-u.ac.jp


課外活動団体の紹介について

課外活動の再開にあたり,新歓本部実行委員会が,課外活動団体を紹介しているHPを公開しています。
各団体が,新規メンバー勧誘のため,情報を発信していますので,ぜひ閲覧し,気になる団体にコンタクトしてください。

○弘前大学新入生大勧誘会 http://www.hirodaisai.net/shinkan20/

また,課外活動団体が「メディア授業」で使用している「Teams」を使った説明会も行います。
説明会参加の際はくれぐれも個人情報の管理に注意してください。

〇課外活動団体のオンライン説明会一覧(6/22更新)

体育系

体育

文化系
文化

啓発資料

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のためのリーフレット(令和2年4月10日掲載)

コロナリーフレット1
コロナリーフレット2
学生用

手続き等(教職員)

【教職員】出勤が困難である場合の休暇の取り扱いについて【人事課から】(令和2年3月13日掲載)

新型コロナウイルス感染症拡大防止において出勤することが著しく困難であると認められる場合の休暇の取り扱いについて(通知)

 新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(令和2年2月25日新型コロナウイルス感染症対策本部決定)及び令和2年2月27日の新型コロナウイルス感染症対策本部において内閣総理大臣から出された小学校,中学校,高等学校,特別支援学校の臨時休業の要請等を踏まえ,出勤することが著しく困難であると認められる場合の休暇の取扱いについては,下記の事項に留意してください。

 当分の問,職員が次に掲げる場合に該当するときは,国立大学法人弘前大学職員就業規則第68条第1項第16号の休暇(契約職員にあっては,国立大学法人弘前大学契約職員就業規則第58条第1項第6号の休暇,パートタイム職員にあっては国立大学法人パートタイム職員就業規則第52条第1項第6号の休暇)に規定する出勤することが著しく困難であると認められる場合と取り扱って差し支えない。

  1.  新型コロナウイルス感染症を検疫法第三十四条の感染症の種類として指定する等の政令(令和2年政令第28号)第3条において準用する検疫法(昭和26年法律第201号)第16条第2項に規定する停留の対象となった場合
  2.  職員又はその親族に発熱等の風邪症状が見られることから,新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(令和2年2月25日新型コロナウイルス感染症対策本部決定)等を踏まえ,勤務しないことがやむを得ないと認められる場合
  3.  新型コロナウイルス感染症対策に伴う小学校,中学校,高等学校,特別支援学校等の臨時休業その他の事情により,子の世話を行う職員が,当該世話を行うため勤務しないことがやむを得ないと認められる場合
  4.  海外渡航から帰国し,保健管理センターに健康調査問診票を提出した結果,自宅待機を勧められた場合

問合せ先
総務部人事課職員グループ(服務担当)
0172-39-3025

【非常勤講師各位】令和2年度前期の授業について(令和2年4月8日掲載)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、令和2年度前期の授業実施にあたり、ご対応いただきたいことがございます。
下記について確認いただき、「確認票」を授業を受け入れる学部・研究科教(学)務担当または学務部教務課教養教育担当へ提出してください。

なお、遠隔授業を予定されている及び夏季休業期間中の集中講義による授業を担当される非常勤講師のみなさまは対象外となります。

提出先についてはこちらからご確認ください。

  • (オムニバス形式授業担当以外)令和2年度前期の授業について確認票
  • (オムニバス形式授業担当)令和2年度前期の授業について確認票
  • 各学部・施設より

    各学部等からも情報を発信しています。各学部、施設等のホームページ、メール連絡も併せて確認してください。

    附属図書館利用について(令和2年3月27日掲載 7月15日更新)

    ■附属図書館利用についての最新情報はこちら7/15更新

    ボランティアセンターの開館について(令和2年6月25日掲載)

    ボランティアセンター


    弘前大学地域創生本部ボランティアセンターは新型コロナウイルス感染拡大防止のため,4月3日から休館しておりましたが,青森県の行動制限の緩和などを受け,7月1日から制限を設けたうえで開館いたします。
    来室する学生は以下のことを厳守してください。また,メールや電話での対応が可能な場合は来室せず,下記連絡先までご連絡ください。

    【来室する際の注意事項】

    1. 発熱・咳などの症状がある方,体調のすぐれない方は入室をご遠慮ください
    2. 入室の際は入り口前のアルコールで手指の消毒を必ず行ってください
    3. 入室は原則1名ずつになりますので,前の人の利用が終わるまでお待ちください
    4. センター受付窓口の利用のみに限定します
    5. 長時間の利用や複数人での打合せなどに利用することはできません

    ボランティアセンターではホームページを運用しております。ボランティア募集情報やボランティアセンター登録に必要な情報などは,ホームページをご覧ください。

    本センターでは当面の間オンライン上での活動を中心に展開します。ホームページやSNSからボランティア募集や活動情報を発信して参りますので,ぜひチェックしてください。皆さんの積極的な活動参加をお待ちしております。

    ◆弘前大学地域創生本部ボランティアセンターHP https://huvc.net/

    ◆SNSアカウント
     ・Instagram https://www.instagram.com/huvcaomori/
     ・Facebook https://www.facebook.com/HirosakiUniversityVolunteerCenter/

    地域創生本部ボランティアセンター
    TEL:0172-39-3268
    MAIL:huvc@hirosaki-u.ac.jp
    開館時間:平日10:00~15:00

    問い合わせ

    (8:30~17:00,土・日・祝日は除く。)

    学部・研究科 電話番号 / メールアドレス ホームページ
    人文社会科学部・人文社会科学研究科 0172-39-3940
    jm3940@hirosaki-u.ac.jp
    HP
    教育学部・教育学研究科 0172-39-3939
    jm3939@hirosaki-u.ac.jp
    HP
    医学部医学科・医学研究科 0172-39-5204
    jm5204@hirosaki-u.ac.jp
    HP
    医学部保健学科・保健学研究科 0172-39-5911
    jm5911@hirosaki-u.ac.jp
    HP
    医学部心理支援科学科 0172-39-5911
    jm5911@hirosaki-u.ac.jp
    HP
    理工学部・理工学研究科 0172-39-3930
    jm3922@hirosaki-u.ac.jp
    HP
    農学生命科学部・農学生命科学研究科 0172-39-3752
    jm3752@hirosaki-u.ac.jp
    HP
    地域社会研究科・地域共創科学研究科 0172-39-3960
    jm3960@hirosaki-u.ac.jp
    HP(地域社会研究科)
    教養教育担当 0172-39-3106  
    jm3106@hirosaki-u.ac.jp
    保健管理センター 0172-39-3118/3128  
    jm3118@hirosaki-u.ac.jp
    jm3128@hirosaki-u.ac.jp
    HP
    附属図書館 0172-39-3162/3128  
    jm3162@hirosaki-u.ac.jp
    HP

    【保健所】
    弘前保健所:0172-33-8521
    青森市保健所:017-765-5280
    五所川原保健所:0173-34-2108
    (8:30~17:00,土・日・祝日は除く。)

    【青森県新型コロナウイルス感染症コールセンター】
    0120-123-801(24時間,土・日・祝日は除く。)

    関連情報ホームページ

  • 内閣官房ホームページ https://corona.go.jp/jp
  • 厚生労働省ホームページ
     https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
  • 外務省海外安全ホームページ https://www.anzen.mofa.go.jp/
  • たびレジ・在留届 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/
  • 青森県ホームページ 
     https://www.pref.aomori.lg.jp/welfare/health/wuhan-novel-coronavirus2020.html
  • 弘前大学 弘前大学COI研究推進機構 弘前大学 研究・イノベーション推進機構 弘前大学被ばく医療連携推進機構 弘前大学 地域創生本部 弘前大学出版会 弘前大学男女共同参画推進室 弘前大学資料館 弘前大学 ボランティアセンター 弘前大学 教員免許状更新講習 弘前大学 アグリ・ライフ・グリーン分野における地域の特性・資源を活かしたイノベーション創出・人材育成事業 弘前大学 キャンパスツアー 弘前大学新入生大勧誘会 2020
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