新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応について

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)への対応について-About 2019 Novel Coronavirus(5月29日更新)

弘前大学の新型コロナウイルス感染症への対応について、最新の情報や留意すべき事項等は、本学ホームページ等を通じてお知らせしますので、定期的に確認いただきますようお願いいたします。
大学から付与されているメールアドレス(HiroinID)にも大学からの通知が送付されますので,1日1回必ず確認し,最新情報を定期的に確認してください。

在学生、教職員の皆様におかれましては、少しでも発熱等の風邪症状が見られるときや体調に不安があるときは、大学を休むこととし、外出を控えて自宅で健康観察を行ってください。

※新着情報※

5月29日 「100円夕食の実施についてを掲載しました
5月29日 「課外活動の許可制について」”団体紹介”を掲載しました
5月28日 「図書館の利用について」”閲覧席の利用再開”を更新しました
5月26日 「就職活動について」”健康診断証明書発行の遅延について”を掲載しました
5月22日 「こころの健康について」”第2号”を掲載しました
5月21日 「学生支援緊急給付金給付事業の募集についてを掲載しました


■英語版はこちらに掲載しています Follow this link for information in English
Statements About The 2019 Novel Coronavirus(As of May 12th,2020)

学長メッセージ


以下の項目について、最新の情報にリンクしています。※括弧内は更新日

新入生・在学生のみなさんへ

授業について

 → メディア授業(オンライン・オンデマンド等の遠隔授業)の実施について(4/24掲載)
 → 
授業日程の変更について(3/27掲載 4/17更新)

学生生活について

 → 学生生活に影響を受けた場合の経済支援(授業料・奨学金制度)(3/27掲載 5/21更新)
 → 就職支援について(3/27掲載 5/26更新)
 → 健康診断について(3/27掲載 5/19更新)
 → こころの健康について(4/13掲載 5/22更新)
 → 100円夕食の実施について(5/29掲載)

守ってほしいこと(規制・要請)

 → 体調変化と登校の基準(4/17掲載 5/13更新)
 → 飲酒、外食、アルバイトの制限について(4/15掲載 5/15更新)
 → 国内移動の自粛について(4/15掲載 4/23更新)
 → 海外渡航の禁止について(3/27掲載)
 → 課外活動の許可制について(3/27掲載 5/29更新)

啓発資料

 → 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のためのリーフレット(4/10掲載)

問い合わせ/報告先

関連情報ホームページ

教職員のみなさんへ

守ってほしいこと(規制・要請)

 → 体調変化と登校の基準(4/17掲載 5/13更新)
 → 飲酒、外食、アルバイトの制限について(4/15掲載 5/15更新)
 → 国内移動の自粛について(4/15掲載 4/23更新)
 → 海外渡航の禁止について(3/27掲載)
 → 課外活動の許可制について(3/27掲載 5/29更新)

手続き等

 → 出勤が困難である場合の休暇の取り扱いについて(3/13掲載)
 → 【非常勤講師各位】令和2年度前期の授業について(4/8掲載)

授業について

 → メディア授業(オンライン・オンデマンド等の遠隔授業)の実施について(4/24掲載)
 → 
授業日程の変更について(3/27掲載 4/17更新)

学生生活について(参考)

 → 学生生活に影響を受けた場合の経済支援(授業料・奨学金制度)(3/27掲載 5/21更新)
 → 就職支援について(3/27掲載 5/26更新)
 → 健康診断について(3/27掲載 5/19更新)
 → こころの健康について(4/13掲載 5/22更新)
 → 100円夕食の実施について(5/29掲載)

問い合わせ/報告先

関連情報ホームページ

各学部・施設より

 → 附属図書館利用について(3/27掲載 5/28更新)

これまでの通知

 → これまでの通知等はこちら


授業について

メディア授業(オンライン・オンデマンド等の遠隔授業)の実施について(令和2年4月24日掲載)

学生のみなさんへ

本学では,新型コロナウイルス感染の拡大による緊急事態宣言の対象が全国に拡大されたことに伴い,授業開始日を 5月11日(月)に変更し,令和2年度前期の授業は,「メディア授業※」で実施します。メディア授業の実施については,新型コロナウイルス感染症の感染リスクを低減し,学生のみなさんの健康・安全面を考慮すること,学生の教育を受ける機会(権利)を保障することとした措置であることをご理解願います。

(参考)授業日程の変更について(令和2年4月17日更新)

※ メディア授業

(インターネットを利用することにより)多様なメディアを利用して教室以外の場所で履修させる授業。本学では,いわゆるオンライン授業やオンデマンド型授業などの様々な遠隔授業のことを「メディア授業」としています。

メディア授業の実施にあたって

メディア授業の受講は,スマートフォン,タブレット,パソコン等を使用し,自宅での受講をお願いします。可能な範囲で,授業開始前に自宅等にインターネット環境(Wi-Fi等)の整備とパソコン等を準備願います。
新規にパソコン等を準備する場合は,webカメラ,マイク,スピーカーを有し,ネット環境に対応可能であることを確認してください。このような機能は周辺機器を準備することで追加できますが,入手できるか注意が必要です。パソコン等の具体的なスペックについては,使用用途を基に,購入店にてご相談ください。
 

【授業開始日までに自宅での受講の準備が困難な学生のみなさんへ】
授業開始日までにパソコン等の準備が困難な学生は,感染防止対策を講じ,大学での受講を認め,PC演習室等を利用してメディア授業を受けられるように検討しています。また,自宅等でのインターネット環境の整備が困難な場合も同様に,パソコン等を大学に持参し,空き教室等で無線LANを利用できるよう検討しています。詳細が決まり次第,学内メールで連絡します。
今後の感染拡大の状況によっては,大学の構内への立ち入りを全面的に規制することも想定されますので,可能な限り早期の準備をお願いします。

携帯電話の通信容量制限等の特別なサービスに伴う学生のみなさんへのお願い

複数の電気通信事業者の配慮により,学生のみなさんが自宅等においてメディア授業等を活用して学習を行うために,docomo,au,SoftBankの各社は,特別な通信サービスの提供を公表しています。
当該サービスは,教育の重要性への理解の下,大学等の遠隔授業における学生のみなさんの通信環境の確保等のために特別にご配慮いただいたものであることを,学生のみなさんは十分に理解し,当該サービスについては,学習目的に限って利用してください。

授業資料等の著作物の取り扱い

授業の各種資料(動画・画像・音声・その他教材等。画面全体,一部切り取りを含む。)の全ては,著作権を有していますので,授業における学習以外での無断利用(二次加工・他媒体への転載含む)を禁止します。


◇メディア授業のはじめ方等詳細は下記のサイトよりご確認ください。

メディア授業@弘大
 → https://home.hirosaki-u.ac.jp/on-line/

授業日程の変更について(令和2年3月27日掲載 4月17日更新)

令和2年度の授業については、4月23日(木)から開始(医学部医学科2年次~4年次については4月20日(月)から開始)することとしていましたが、緊急事態宣言の対象が全国に拡大されたことを受け、5月11日(月)から開始することに変更しました。

授業日程の詳細については「2020年度授業日程【令和2年4月17日変更】」を確認してください。

学生生活について

学生生活に影響を受けた場合(授業料・奨学金制度)(令和2年3月27日掲載 5月8日更新)

授業料納付期限の延長について(令和2年4月30日掲載)

前期分の授業料の納付期限が5月末(青森銀行・みちのく銀行口座振替日:令和2年5月27日(水) ゆうちょ銀行口座振替日:令和2年5月29日(金))となっていましたが,現状を考慮して,1か月先延ばしし,6月末(青森銀行・みちのく銀行・ゆうちょ銀行口座振替日:6月24日(水))まで延長することとしました。

■詳細はこちら(入学料・授業料等「授業料の引落日について」)

家計が急変した家庭の学生に対する授業料免除について(令和2年5月8日掲載)

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した家庭の学生に対する令和2年度前期の授業料免除申請(以下「家計急変による授業料免除」という。)を新たに受け付けます。

  • 概要
    今回の家計急変による授業料免除は、弘前大学独自で授業料を免除するものです。
    申請の手続きについては、原則として、日本学生支援機構の「給付型奨学金(家計急変)」に申請していただき、審査結果によっては、追加で授業料を免除することになります。
    申込み要件及び制度の詳細は以下のリンク先を参照してください。

    〇日本学生支援機構
     https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/coronavirus.html

     ただし、日本学生支援機構の「給付型奨学金(家計急変)」の申請資格を満たしていない者(=高等学校卒業から本学入学までの期間が2年を超えている者、日本国籍を有していない者など)は、日本学生支援機構の「給付型奨学金(家計急変)」に申し込まずとも、家計急変による授業料免除へ申請することが可能です。
    詳細は下記担当窓口へお問い合わせください。

  • 申請基準
    国や地方公共団体が、新型ウイルス感染症の感染拡大による収入減少があった者等を支援対象として実施する公的支援の受給証明書(別紙参照)を提出できること。または、事由発生後の所得が前年度又は前々年度の所得と比較し1/2以下となっていること。(給与明細や売上帳簿などで確認します。)
  • 申請受付期間
    令和2年5月12日(火)~5月26日(火)午後5時
  • 申請方法
    申請受付期間内に下記担当窓口に連絡してください。折り返し、必要な提出書類及び提出期限をご連絡します。

    ※家計急変による授業料免除及び日本学生支援機構の「給付型奨学金(家計急変)」、いずれも下記担当窓口へお問い合わせください。

  • 担当窓口
    ・弘前大学 学務部 学生課 生活支援グループ(経済支援担当)
    ・電話番号:0172-39-3117
    ・電子メール:jm3117@hirosaki-u.ac.jp
弘前大学学生支援奨学金-貸付上限額・貸付回数の制限撤廃-(令和2年4月28日掲載)

 本学では,学生が経済的困難を理由に就学を断念する事態を回避するための経済支援事業として,「弘前大学生活支援奨学金」により生活に困窮する学生に対し10万円(貸与回数1回)を上限とする奨学金の無利子貸与を実施していたところですが,この度の新型コロナウイルスに関する状況の長期化や,メディア授業開始に伴う必要機器・教材の購入等の大型出費にも対応できるよう,貸付上限額・貸付回数の制限撤廃や,手続きの大幅な簡素化による奨学金振込までの期間短縮など,事業内容を強化し学生へのより一層の支援をすることとしましたので,お知らせいたします。

【事業概要】
・支援対象:弘前大学生(科目等履修生・研究生を除く)
・貸与額:必要額を支援します
・利息等:無利子
・限度回数:制限を設けません。 必要の都度相談ください。
・返還期限:在学中の返還
・返還方法:一括または月賦(繰上げ返済も可能)
・その他:手続きの簡略化や,迅速な審査により奨学金振込までの期間が短縮されました。
・申込方法:電話が混雑する恐れがありますので,下記問合せ先Mailアドレスにご連絡ください。担当者からの説明と貸与願様式を送付連絡いたします。
・提出先:学務部学生課経済支援担当 (窓口提出または郵送にて)

ポスター


問合せ先
学務部学生課生活支援グループ
〒036-8224 青森県弘前市文京町1
seikatsu-emg@hirosaki-u.ac.jp

学生支援緊急給付金給付事業の募集について(令和2年5月21日掲載)

【概要】
今般の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、大学等での修学の継続が困難になっている学生(留学生を含む)が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する事業です。

【募集時期】
本学では、5月21日(木)から受付を開始しています。
受付期限は6月12日(金)18時です。

【支給金額】
・住民税非課税世帯の学生には20万円
・上記以外の世帯の学生には10万円

【「支給対象者の要件」等】

本事業の詳細は以下を参照してください。
https://www.hirosaki-u.ac.jp/examination/shogakukin.html#toplink

その他奨学制度について(令和2年5月1日掲載)

文部科学省より、経済的な理由で就学が困難な学生等の利活用可能な支援制度の情報提供がありましたのでお知らせします。
各自,自分の状況と照らし申請するなど有効に活用してください。

◆詳細はこちら

対象学生 窓口
文京キャンパスの学生 学務部学生課
生活支援グループ奨学金担当 (TEL:0172-39-3135)
医学部医学科1年生
医学部保健学科1年生
医学部心理支援科学科1年生
学務部学生課
生活支援グループ奨学金担当 (TEL:0172-39-3135)
医学部医学科2年以上・医学研究科学生 医学研究科学務グループ
医学部保健学科2年以上・
保健学研究科学生
保健学研究科学務グループ

就職支援について(令和2年3月27日掲載 5月26日更新)

感染対策に配慮して実施します。
詳細はキャリアセンターのホームページ,LINE,Twitterを確認してください。



【就職活動中の弘前大学生のみなさんへ】
政府による「緊急事態宣言」を踏まえた就職活動に係る対応方針について(通知)

【企業・団体のみなさまへ】
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点での企業説明会や面接試験等の実施について(依頼)

健康診断証明書の発行遅延について(5/26掲載)

健康診断について(令和2年3月27日掲載 5月19日更新)

当初の予定を延期して感染対策に配慮の上実施します。
なお,今後の状況によっては,実施日程を変更することがあります。

【実施日程一部決定】(令和2年5月19日現在)

医学部(1年生を除く)、医学研究科及び保健学研究科の日程が決まりました。保健管理センターホームページにてご確認ください。

弘前大学保健管理センターホームページ

こころの健康について(令和2年4月13日掲載 5月22日更新)

「新型コロナウイルス:こころの健康について」を掲載しました。

保健管理センターホームページ
第1号  ■第2号

100円夕食の実施について(令和2年5月29日掲載)

学生の健康維持と経済的不安の解消を図り、緊急企画として、学生に対して100円夕食の提供を実施します。

1.提供期間 6月5日(金)~前期授業終了日まで
2.提供場所 弘前大学生協 文京食堂店
3.時間帯  毎週、月曜日~金曜日の17:00~19:30まで
4.提供食数 毎日200食(予定)

■詳細はこちら
資料表紙

守ってほしいこと(規制・要請)

体調変化と登校・出勤の基準(令和2年4月17日掲載 5月13日更新)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応について【第2版】(お知らせ)(体調変化と登校・出勤の基準)

経過観察日誌

新型コロナウイルス感染症感染等報告書

■体調変化と登校・出勤の基準 フロー図(画像クリックでPDF表示)5月13日更新

フロー図

  1. 日頃から丁寧な手洗い・咳エチケット等基本的な感染対策を心掛けてください。
  2. 毎日朝晩に検温し,体調管理を行ってください。また,その内容を経過観察日誌に記載してください。必要に応じて「経過観察日誌」の提出を求めることがあります。
    初期症状では風邪と区別ができません。風邪症状があった場合には登校・出勤を控えてください。

  3. 新型コロナウイルス感染症に感染した場合は,法律に基づき,登校・出勤禁止になります。
    学生は所属学部等教(学)務担当,職員は所属部局等総務担当に報告し,登校・出勤せず,保健所・医療機関等の指示に従ってください。
    また,陰性が確認され退院した場合は,学生は所属学部教(学)務担当,職員は所属部局等総務担当に報告してください。
  4. 以下に該当した場合は,本学の基準により,登校・出勤禁止になります。
    学生は所属学部等教(学)務担当,職員は所属部局等総務担当に報告し,以下の期間は登校・出勤せず自宅待機し,1 日2回(朝・晩)検温を行い,健康状態を確認してください。

    (1)過去14日以内に海外より入国された渡航歴がある場合
       →自宅に戻ってから翌日を起算日として14日間

    (2)過去14日以内に日本国内の感染経路不明の患者が多数発生している地域(*以下「国内特定地域」という。「国内移動の自粛について」参照)に行った(経由を含む)場合
       →自宅に戻ってから翌日を起算日として14日間

    (3)保健所又は本学が調査を行った結果,濃厚接触者とされた場合
       →判定された日の翌日を起算日として14日間

    なお,附属病院職員は,「濃厚接触者」の定義が異なるので,附属病院の基準に従ってください。

  5. 発熱(37.5℃以上)かつ呼吸器・上気道症状等が認められた場合は,本学の基準により,登校・出勤禁止になります。
    学生は所属学部等教(学)務担当,職員は所属部局等総務担当に報告し,登校・出勤をせず自宅待機してください。
    自宅待機し,1 日2回(朝・晩)検温を行い,健康状態を確認した結果,解熱後72時間以上経過し,症状が改善傾向となるまでは登校・出勤しないでください。

  6. ①または②に該当する方は,最寄りの保健所に連絡して指示に従い,その状況を学生は所属学部等教(学)務担当,職員は所属部局等総務担当に報告してください。

     ①息苦しさ,強いだるさ,高熱等の症状がある

     ②発熱,咳などの比較的軽い風邪症状が続く

    *4日以上続けば必ず相談

    *強い症状と思えばすぐ相談

    *高齢者や基礎疾患等のある方は症状あれば相談を

  7. 「4」及び「5」で,登校・出勤禁止となった場合は,解除にあたり,以下の時点までの内容を記載した「経過観察日誌」を保健管理センターにその日の午前10時までに提出し,確認を受けてください。確認を受け,保健管理センターから連絡があるまでは登校・出勤しないでください。
    なお,附属病院職員は除きます。

    海外渡航・国内特定地域往来・濃厚接触者:自宅待機14日目の朝の検温実施時点
    発熱症状:1 日2回(朝・晩)の検温結果で発熱(37.5℃以上)ではないことが6回継続し,症状が改善傾向となった日の翌日の朝の検温実施時点
    (注)上記の日が土日休日の場合,直後の平日としてください。

  8. 「4」及び「5」で,登校・出勤を禁止となった際に病院を受診する場合は,基本的には最寄りの保健所に電話し,指示に従ってください。
    それ以外の個別に受診の必要があると感じた場合でも,必ず事前に病院に電話連絡した上で受診してください。
  9. 新型コロナウイルス感染症に関して,本学に連絡があった事項は,感染拡大防止を目的として必要最低限の範囲の本学内において共有します。
  10. 新型コロナウイルス感染症の流行状況等は日々変化しますので,本学の対応も日々変更する
    可能性があります。ホームページを確認し,最新情報に十分注意してください。

問合せ先
学務部学生課保健管理グループ
0172-39-3118/3128
jm3118@hirosaki-u.ac.jp
jm3128@hirosaki-u.ac.jp

飲酒、外食、アルバイトの制限について(令和2年4月15日掲載 5月15日更新)

飲酒、外食、アルバイトの制限については、下記のとおり本町地区の教職員を除いて解除しました(令和2年5月15日更新)。

1.自宅外での飲酒

本町地区の教職員については、原則禁止します。

2.飲酒を伴わない自宅外での会食

本町地区の教職員については、会食はできるだけ控えてください。
特に3人以上の会食は控えてください。

3.学生のアルバイト

飲食店でのアルバイトについての自粛要請は解除しましたが、学部等による独自の指示や注意喚起があればそれにしたがってください。(医学科保健学科心理支援科学科

(4/17追記 4/28更新)※生活に支障が出る学生に対して、貸し付けを実施しています。詳しくはこちらからご確認ください。


なお、こうしたケースについては、感染のリスクが高くなるおそれがあることを念頭に、行動制限が解除されたからといって油断することなく、例えば、飲酒にあってはできるだけ短時間で切り上げる、会話の際には口に手をかざす、大きな声を出さない、アルバイトにあっては適宜マスクを着用する、三密を避けることができそうにないような環境のお店については控えるなど、感染予防の観点から十分に注意するようにしてください。

国内移動の自粛について(令和2年4月15日掲載 4月23日更新)

本学学生・教職員のみなさまに次の対応の遵守をお願いします。

国内特定地域(日本国内の感染経路不明の患者が多数発生している地域)※への立ち入りを原則禁止します。

※国内特定地域とは(弘前大学内の取扱基準)
令和2年4月23日現在
東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・愛知県・大阪府・京都府・兵庫県・福岡県・北海道・茨城県・石川県・岐阜県
※札幌市を北海道全域に広げました

1.国内特定地域への出張

原則禁止します。

2.私事での国内特定地域への移動

特別な事情がある場合を除いて控えてください。

3.国内特定地域以外への移動(出張・私事とも)

不要不急の外出はできるだけ控えてください。

4.国内特定地域から戻った場合(令和2年4月17日更新)

〇戻った日の翌日より14日間の登校・出勤を禁止します。この間、自宅待機の上、1日2回(朝・晩)検温を行い、健康状態を確認してください。

〇登校・出勤禁止の解除にあたっては、「経過観察日誌」を保健管理センターに提出し、確認を受けてください。確認を受け、保健管理センターから連絡があるまでは登校・出勤しないでください。
※詳細は「体調変化と登校・出勤の基準」からご確認ください。(4/17追記)

  • 対象・・・全構成員(教職員、学生)、その他非常勤講師を含みます。
  • 留意事項

    ・本日(4月15日)以前に国内特定地域から戻ってきている場合にも、戻った日の翌日から14日間登校・出勤を禁止します。

    ・経由地として国内特定地域を経る場合
    国内特定地域以外へ行った場合でも、公共交通機関(航空機・新幹線等)の乗り継ぎ等のため、国内特定地域を経由する場合は含まれます。

    ・出勤禁止の取り扱いについて(教職員)
    出勤禁止について、業務及び勘案すべき理由のある私事による場合は、3月13日付通知に準じ、コロナウイルス感染症に関する特別休暇の扱いを認めます。

海外渡航の禁止について(令和2年3月27日掲載)

当面の間,禁止します。

外務省海外安全ホームぺージ
国際連携本部新型コロナウイルス関連ページ

課外活動の許可制について(令和2年3月27日掲載 5月29日更新)

今年度、課外活動を開始したい団体は、以下のとおり、活動再開に向けて進めますので、遺漏なきようご注意ください。
なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、活動を制限しますので、予めご承知下さい。
今後、各手順の実施にあってはホームページで公表します。

【手順1】
例年実施している各クラブ・サークル団体の勧誘活動が中止していることから、今年度は大学のホームページ等を活用した勧誘活動を行う(詳細はこちら 5/21更新)。

【手順2】
手順1の勧誘活動終了後、令和2年度に活動する部員が決定した団体は、大学に「課外活動団体継続(結成)届」を提出する。

【手順3】
今年度、活動を開始したい場合は、手順2の「課外活動団体継続(結成)届」と一緒に、新型コロナウイルス感染症拡大防止策(密閉、密集、密接等)を理解し、十分な対策を講じた詳細な活動内容を記入した「課外活動団体活動申請書」を大学に提出する。

【手順4】
大学は、上記「課外活動団体活動申請書」を受け取った時は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じた活動であるかどうかを精査し、十分であると認められる場合は「課外活動団体活動許可書」を交付する。
「課外活動団体活動許可書」の交付を受けた活動団体は、「課外活動団体活動申請書」に記載した対策を厳守して活動を行うことができる。


なお、「課外活動団体活動申請書」に記載した対策を講じずに活動したことが判明した場合は、その後の活動を取り消すことがあります。

本件担当
学務部学生課学生支援グループ
℡ 0172-39-3113,3107

課外活動の再開(手順1:勧誘活動)について(令和2年5月21日掲載 29日更新)

課外活動の再開(手順1:勧誘活動)について(お知らせ)

課外活動団体各位

課外活動の再開に向けて,各団体の勧誘活動について,以下のとおりお知らせしますので,希望する団体は手続き願います。

  1. 勧誘活動は,オンライン等対面しない方法で実施してください。

  2. 5/25~29を勧誘活動期間として大学のホームページのトップページから新歓本部実行委員会が作成した「弘前大学新入生大勧誘会」のホームページへのリンクを貼ります。

  3. 「弘前大学新入生大勧誘会」のホームページに団体紹介を掲載していない団体で掲載を希望する団体は,掲載内容を別紙「大勧誘会ホームページ記入用紙」に記載し,メールにより下記担当に提出してください。

  4. 団体は,大学のメディア授業で使用している「Teams」を使って説明会を開催できます。
    なお,実施にあたっては,以下の注意事項を遵守してください。

    (1)月~土曜日の8:30~18:00以外及び日曜日に実施してください。(※メディア授業に影響を及ぼさないため)
    (2)「チーム」の「メンバー」に「jm3113」を追加してください。
    (3)説明会開催中の「会議」は「レコーディング」してください。
    不適切な言動があった場合など,学生課が内容を確認することがあります。
    (4)大学で実施状況を確認し,ホームページ等で開催を新入生に広報するため,事前に以下の内容を下記担当にメールで連絡してください。

    ・団体名
    ・代表者名又は担当者の氏名・学籍番号・電話番号
    ・実施日時
    ・説明会を開催する「チーム」の「コード」

    (5)5月25日~29日の勧誘活動期間以外にも実施できますが、6月30日までの実施としてください。

  5. 以前学生課で預かったチラシについて,個人情報を削除する等準備が整い次第,取りまとめて公開します。差し支えがある場合はお知らせください。

本件担当
学務部学生課学生支援グループ
0172-39-3113/3107
jm3113@hirosaki-u.ac.jp
jm3107@hirosaki-u.ac.jp


課外活動団体の紹介について

課外活動の再開にあたり,新歓本部実行委員会が,課外活動団体を紹介しているHPを公開しています。
各団体が,新規メンバー勧誘のため,情報を発信していますので,ぜひ閲覧し,気になる団体にコンタクトしてください。

○弘前大学新入生大勧誘会 http://www.hirodaisai.net/shinkan20/

また,課外活動団体が「メディア授業」で使用している「Teams」を使った説明会も行います。
説明会参加の際はくれぐれも個人情報の管理に注意してください。

〇課外活動団体のオンライン説明会一覧(5/29更新※文化系)

体育系・その他体育系

文化系
文化系

啓発資料

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のためのリーフレット(令和2年4月10日掲載)

コロナリーフレット1
コロナリーフレット2
学生用

手続き等(教職員)

【教職員】出勤が困難である場合の休暇の取り扱いについて【人事課から】(令和2年3月13日掲載)

新型コロナウイルス感染症拡大防止において出勤することが著しく困難であると認められる場合の休暇の取り扱いについて(通知)

 新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(令和2年2月25日新型コロナウイルス感染症対策本部決定)及び令和2年2月27日の新型コロナウイルス感染症対策本部において内閣総理大臣から出された小学校,中学校,高等学校,特別支援学校の臨時休業の要請等を踏まえ,出勤することが著しく困難であると認められる場合の休暇の取扱いについては,下記の事項に留意してください。

 当分の問,職員が次に掲げる場合に該当するときは,国立大学法人弘前大学職員就業規則第68条第1項第16号の休暇(契約職員にあっては,国立大学法人弘前大学契約職員就業規則第58条第1項第6号の休暇,パートタイム職員にあっては国立大学法人パートタイム職員就業規則第52条第1項第6号の休暇)に規定する出勤することが著しく困難であると認められる場合と取り扱って差し支えない。

  1.  新型コロナウイルス感染症を検疫法第三十四条の感染症の種類として指定する等の政令(令和2年政令第28号)第3条において準用する検疫法(昭和26年法律第201号)第16条第2項に規定する停留の対象となった場合
  2.  職員又はその親族に発熱等の風邪症状が見られることから,新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(令和2年2月25日新型コロナウイルス感染症対策本部決定)等を踏まえ,勤務しないことがやむを得ないと認められる場合
  3.  新型コロナウイルス感染症対策に伴う小学校,中学校,高等学校,特別支援学校等の臨時休業その他の事情により,子の世話を行う職員が,当該世話を行うため勤務しないことがやむを得ないと認められる場合
  4.  海外渡航から帰国し,保健管理センターに健康調査問診票を提出した結果,自宅待機を勧められた場合

問合せ先
総務部人事課職員グループ(服務担当)
0172-39-3025

【非常勤講師各位】令和2年度前期の授業について(令和2年4月8日掲載)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、令和2年度前期の授業実施にあたり、ご対応いただきたいことがございます。
下記について確認いただき、「確認票」を授業を受け入れる学部・研究科教(学)務担当または学務部教務課教養教育担当へ提出してください。

なお、遠隔授業を予定されている及び夏季休業期間中の集中講義による授業を担当される非常勤講師のみなさまは対象外となります。

提出先についてはこちらからご確認ください。

  • (オムニバス形式授業担当以外)令和2年度前期の授業について確認票
  • (オムニバス形式授業担当)令和2年度前期の授業について確認票
  • 各学部・施設より

    各学部等からも情報を発信しています。各学部、施設等のホームページ、メール連絡も併せて確認してください。

    附属図書館利用について【附属図書館から】(令和2年3月27日掲載 5月28日更新)

    http://www.ul.hirosaki-u.ac.jp/guidetop/bulletin.html

    弘前大学附属図書館では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大防止のため、本館では下記のとおり対応することといたしました。
    ※医学部分館については、医学部分館ホームページに最新情報が掲載されています。

    ◆6月1日(月)~閲覧席の利用を再開します(令和2年5月28日更新)
     6月1日(月)から閲覧席の一部について利用を再開いたします。

     利用可能な閲覧席
     ・1階閲覧室
     ・2階閲覧室

     なお、利用にあたっては、下記の点にご注意ください。
     ・閲覧席は間隔を取って配置しています。イスを移動して隣り合ってのご利用はご遠慮ください。
     ・閲覧席の利用を含む、館内の長時間の滞在はお控えください。
     
    ◆毎朝消毒作業を行いますので、4月から試行していた8:30開館を、9:00開館に変更いたします。
     6月1日(月)~ 9:00開館に変更
     ※当面の間、夜間開館及び土日開館は行いません。 開館カレンダー(本館)
     
     ご利用の際の注意事項
     ◇発熱や咳などの症状のある方、体調のすぐれない方は、入館をご遠慮ください。
     ◇入館の際にはマスクの着用をお願いします。
     ◇換気のため窓やドアを開放しています。

    ◆利用休止中のサービス(当面の間)
     ×PCサテライトの利用
     ×ラーニング・コモンズの利用
     ×視聴覚コーナーの利用
     
    ◆学外の方の入館を停止しております。(令和2年4月1日)
     学内の教育研究活動を優先させるため、学外の方の入館を停止しております。
     ご不便をおかけいたしますが、図書ご返却の際には、図書館玄関横のブックポストをご利用ください。(24時間利用可)
     
    ◆基礎ゼミでの図書館ガイダンスは中止します。(令和2年4月15日更新)
     基礎ゼミでの図書館ガイダンスは予約を受付していたところですが、中止とさせていただきます。
     ご予約いただいた先生方には大変申し訳ございませんが、全てキャンセルとさせていただきます。
     →ガイダンス動画をご利用ください。

    そのほか、詳細や最新の情報については附属図書館ホームページをご確認ください。
    http://www.ul.hirosaki-u.ac.jp/
    利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします

    問合せ先
    弘前大学附属図書館情報サービスグループ
    0172-39-3162
    jm3162@hirosaki-u.ac.jp

    問い合わせ

    (8:30~17:00,土・日・祝日は除く。)

    学部・研究科 電話番号 / メールアドレス ホームページ
    人文社会科学部・人文社会科学研究科 0172-39-3940
    jm3940@hirosaki-u.ac.jp
    HP
    教育学部・教育学研究科 0172-39-3939
    jm3939@hirosaki-u.ac.jp
    HP
    医学部医学科・医学研究科 0172-39-5204
    jm5204@hirosaki-u.ac.jp
    HP
    医学部保健学科・保健学研究科 0172-39-5911
    jm5911@hirosaki-u.ac.jp
    HP
    医学部心理支援科学科 0172-39-5911
    jm5911@hirosaki-u.ac.jp
    HP
    理工学部・理工学研究科 0172-39-3930
    jm3922@hirosaki-u.ac.jp
    HP
    農学生命科学部・農学生命科学研究科 0172-39-3752
    jm3752@hirosaki-u.ac.jp
    HP
    地域社会研究科・地域共創科学研究科 0172-39-3960
    jm3960@hirosaki-u.ac.jp
    HP(地域社会研究科)
    教養教育担当 0172-39-3106  
    jm3106@hirosaki-u.ac.jp
    保健管理センター 0172-39-3118/3128  
    jm3118@hirosaki-u.ac.jp
    jm3128@hirosaki-u.ac.jp
    HP

    【保健所】
    弘前保健所:0172-33-8521
    青森市保健所:017-765-5280
    五所川原保健所:0173-34-2108
    (8:30~17:00,土・日・祝日は除く。)

    【青森県新型コロナウイルス感染症コールセンター】
    0120-123-801(24時間,土・日・祝日は除く。)

    関連情報ホームページ

  • 内閣官房ホームページ https://corona.go.jp/jp
  • 厚生労働省ホームページ
     https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
  • 外務省海外安全ホームページ https://www.anzen.mofa.go.jp/
  • たびレジ・在留届 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/
  • 青森県ホームページ 
     https://www.pref.aomori.lg.jp/welfare/health/wuhan-novel-coronavirus2020.html
  • 弘前大学 弘前大学COI研究推進機構 弘前大学 研究・イノベーション推進機構 弘前大学被ばく医療連携推進機構 弘前大学 地域創生本部 弘前大学出版会 弘前大学男女共同参画推進室 弘前大学資料館 弘前大学 ボランティアセンター 弘前大学 教員免許状更新講習 弘前大学 アグリ・ライフ・グリーン分野における地域の特性・資源を活かしたイノベーション創出・人材育成事業 弘前大学 キャンパスツアー 弘前大学新入生大勧誘会 2020
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