新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応について

これまでの通知-新型コロナウィルス感染症(COVID-19)への対応について


「弘前大学コロナに負けるな!!プレミアム食事券」の実施について(6月29日~7月9日掲載)

新型コロナウイルスの影響で経済的に困っている学生支援のため、弘前大学は、学生が青森県弘前市内の飲食店で利用できる「プレミアム付き食事券」を発行し、購入費の一部を補助します。学生への栄養面でのサポートのほか、地元飲食店の支援・活性化の狙いにもなっています。

■記者会見(令和2年)での発表内容はこちらから

■申し込みは弘前大学生協ホームページから

【食事券 販売方法】
●抽選販売方式 (限定3,000枚)
●応募期間:7/1(水)~7/8(水)17:00
●抽選日:7/9(木)
●当選者発表日:7/10(金) 弘前大学生協ホームページにて当選者を発表します。

【食事券 受取】
受取期間
●7/15(火)~7/31(金)

※混雑を避けるため、受取日時は学籍番号をもとに、指定させていただきます。
※弘前市外在住学生は10/1(木)~10/8(木)にお渡しも可能です。

受取場所
●文京町キャンパス内弘前大学50周年記念会館(予定)

【食事券 申込】
※食事券と代金引換になります。食事券の返金は受け付けません。
※市内在住で受取期間内までに受取に来ない場合は当選キャンセルとさせていただきます。

弘前大学生協ホームページ

※先着順ではなく、「抽選」となります。
期間内に応募していただければ応募エントリーしますので、時間に余裕のある時にエントリーください。

授業料納付期限の延長について(令和2年4月30日掲載)

前期分の授業料の納付期限が5月末(青森銀行・みちのく銀行口座振替日:令和2年5月27日(水) ゆうちょ銀行口座振替日:令和2年5月29日(金))となっていましたが,現状を考慮して,1か月先延ばしし,6月末(青森銀行・みちのく銀行・ゆうちょ銀行口座振替日:6月24日(水))まで延長することとしました。

■詳細はこちら(入学料・授業料等「授業料の引落日について」)

学生支援緊急給付金給付事業の募集について(令和2年5月21日掲載 6月10日更新)

ポスター


今般の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、大学等での修学の継続が困難になっている学生(留学生を含む)が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する事業です。

要件を満たしていない場合でも、学生の事情によって大学で判断します。
詳細やわからないことについては学生課へ相談してください。

募集時期

本学では、5月21日以降、順次受付を開始します。
受付期限は 6月12日(金)18時(必着)です 6月15日(月)18時まで延長しました

支給金額

・住民税非課税世帯の学生には20万円
・上記以外の世帯の学生には10万円

支給対象(以下からダウンロードできる「申請の手引き」を参照してください。)

●「申請の手引き
問い合わせの多い申請要件についての解説NEW
要件がきびしい、わかりにくいなどの質問が多かったので、解説を作成しました。コロナの影響で経済的に困難になった学生は申請が可能ですので、あきらめないで申請してください。
※申請を検討している学生は必ず見るようにしてください。

申請書類提出方法等

以下のリンクから「様式1」及び「様式2」をダウンロードして使用してください。(pdf形式ファイル)

●様式1 「学生支援緊急給付金申請書
●様式2 「学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書

※プリントアウトができない方は、以下の窓口で配付している紙媒体を使用してください。

・学務部学生課経済支援担当(総合教育棟1階7番窓口)
・医学科学務グループ
・保健学科学務グループ

申請書類提出方法は「電子メールの添付ファイル」、「郵送」のいずれかでお願いします。ただし、いずれの方法も利用困難な場合は「持参」による提出も可とします。
受付期限は 6月12日(金)18時(必着)です 6月15日(月)18時まで延長しました


<電子メールの添付ファイルにより提出の場合>
電子メールの添付ファイルにより提出する場合は、所属学部・研究科を問わず、以下のメールアドレスに送信してください。
なお、送信する際は、下記の「注意事項」をよく読んでください。

送信先メールアドレス : jm3117@hirosaki-u.ac.jp

 [ 注意事項 ]
・記入した様式1、様式2及び添付書類の全てをpdf形式ファイルに変換(スキャン)して、電子メールの添付ファイルとして上記アドレスに送信してください。
・件名は  緊急給付金申請書(学籍番号xxXxxxx) としてください。
・様式1及び様式2は手書きで記入してください。(Adobe Acrobat等のpdf形式ファイルを編集できるソフトウェアを用いて様式に直接書き込まないように注意してください。)


<郵送による提出の場合>
郵送で提出する場合は、所属学部・研究科を問わず、以下の宛先に書類を郵送してください。

〒036-8560
青森県弘前市文京町1番地
弘前大学 学務部学生課 経済支援担当


<持参の場合>
「電子メールの添付ファイルによる提出」、「郵送による提出」のいずれの方法も利用困難な場合は「持参」による提出も可とします。
持参で提出する場合は、所属学部・研究科を問わず、以下の窓口に書類を提出してください。

総合教育棟1階7番窓口 弘前大学学務部学生課経済支援担当

※窓口対応時間は、平日の8時30分から18時(授業のない日は17時)です。なお、窓口対応時間以外であっても、総合教育棟1階7番窓口に設置された「書類投函口」から書類を投函(提出)することができます。ただし、書類投函口から書類を投函(提出)する場合は、提出書類全てを封筒に入れた後、テープや糊で封をした上で投函(提出)してください。(封筒は各自でご用意ください。)

※受付期限最終日の6月15日(月)は18時で受付を締め切りますので、「書類投函口」を利用した18時以降の時間外投函(提出)は受付できません。

問い合わせ先

弘前大学学務部学生課 生活支援グループ経済支援担当
TEL     0172-39-3117
電子メール  jm3117@hirosaki-u.ac.jp
対応時間  平日8時30分から18時(授業のない平日は17時)

飲酒、外食、アルバイトの制限について(令和2年4月15日掲載 6月9日更新)

飲酒、外食、アルバイトの制限については、下記のとおり本町地区の教職員を除いて解除しました(令和2年5月15日更新)。

■附属病院内の対応の最新情報はこちらから【学内限定】(医学部附属病院ホームページ)6/8更新
 ※医学部医学科教職員の対応は附属病院内の対応に準じます。
■医学部医学科学生の対応の最新情報はこちらから(医学部医学科ホームページ)6/9更新

1.自宅外での飲酒

本町地区の教職員については、原則禁止します。

2.飲酒を伴わない自宅外での会食

本町地区の教職員については、会食はできるだけ控えてください。
特に3人以上の会食は控えてください。

3.学生のアルバイト

飲食店でのアルバイトについての自粛要請は解除しましたが、学部等による独自の指示や注意喚起があればそれにしたがってください。(医学科保健学科心理支援科学科

(4/17追記 4/28更新)※生活に支障が出る学生に対して、貸し付けを実施しています。詳しくはこちらからご確認ください。


なお、こうしたケースについては、感染のリスクが高くなるおそれがあることを念頭に、行動制限が解除されたからといって油断することなく、例えば、飲酒にあってはできるだけ短時間で切り上げる、会話の際には口に手をかざす、大きな声を出さない、アルバイトにあっては適宜マスクを着用する、三密を避けることができそうにないような環境のお店については控えるなど、感染予防の観点から十分に注意するようにしてください。

国内移動の自粛ついて(令和2年4月15日掲載 6月12日更新)

文京町地区(被ばく医療総合研究所を含む) 教職員・学生

青森県が6月1日以降、県をまたぐ移動等について緩和していることに鑑み、下記のとおりとしますが、移動に際して公共交通機関を用いる場合にマスクを着用するなど、引き続き、感染予防の観点から十分に注意するようにしてください。

  1. 国内一部地域(※1)への移動(出張・私事とも)

    6月1日~6月18日までの間は、一部首都圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)、北海道への移動はできるだけ控えてください。

    6月19日以降については、上記移動制限を解除とする予定です。

  2. 国内一部地域(※1)以外への移動(出張・私事とも)

    移動制限は解除します。

  3. 国内一部地域(※1)から戻った場合

    国内一部地域(※1)から戻った場合については、14日間の自宅待機は必要ありませんが、検温を行うなど健康管理に十分留意してください。

※1「国内一部地域」とは 一部首都圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)、北海道


なお、5月31日までの間に国内特定地域(※2)から戻った者については、戻った日の翌日より14日間の登校・出勤を禁止します。この間、自宅待機の上、1日2回(朝・晩)検温を行い、健康状態を確認してください。

登校・出勤禁止の解除にあたっては、「経過観察日誌」を保健管理センターに提出し、確認を受けてください。確認を受け、保健管理センターから連絡があるまでは登校・出勤しないでください。

詳細は「体調変化と登校・出勤の基準」からご確認ください。

  • 対象

    全構成員(教職員、学生)、その他非常勤講師を含みます。

  • 留意事項

    【経由地として国内特定地域(※2)を経る場合】
    国内特定地域以外へ行った場合でも、公共交通機関(航空機・新幹線等)の乗り継ぎ等のため、国内特定地域(※2)を経由する場合は含まれます。

    【出勤禁止の取り扱いについて(教職員)】
    出勤禁止について、業務及び勘案すべき理由のある私事による場合は、3月13日付通知に準じ、コロナウイルス感染症に関する特別休暇の扱いを認めます。

※2「国内特定地域(日本国内の感染経路不明の患者が多数発生している地域)」の弘前大学の現在の取扱基準は以下の13都道府県です。(5/31までの取扱基準)
北海道・茨城県・石川県・東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・愛知県・岐阜県・大阪府・京都府・兵庫県・福岡県

本町地区(被ばく医療総合研究所を除く) 教職員・学生

本町地区教職員(被ばく医療総合研究所を除く)、医学部学生については引き続き次の対応の遵守をお願いします。

■附属病院内の対応の最新情報はこちらから【学内限定】(医学部附属病院ホームページ)6/8更新
 ※医学研究科教職員の対応は附属病院内の対応に準じます。
■医学部医学科学生の対応の最新情報はこちらから(医学部医学科ホームページ)6/9更新
■医学部保健学科学生の対応の最新情報はこちらから(医学部保健学科ホームページ)6/12更新
■医学部心理支援科学科学生の対応の最新情報はこちらから(医学部心理支援科学科ホームページ)6/12更新

国内移動の自粛ついて(令和2年4月15日掲載 6月2日更新)

文京町地区(被ばく医療総合研究所を含む) 教職員・学生

青森県が6月1日以降、県をまたぐ移動等について緩和していることに鑑み、下記のとおりとしますが、移動に際して公共交通機関を用いる場合にマスクを着用するなど、引き続き、感染予防の観点から十分に注意するようにしてください。

  1. 国内一部地域(※1)への移動(出張・私事とも)

    6月1日~6月18日までの間は、一部首都圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)、北海道への移動はできるだけ控えてください。

    6月19日以降については、上記移動制限を解除とする予定です。

  2. 国内一部地域(※1)以外への移動(出張・私事とも)

    移動制限は解除します。

  3. 国内一部地域(※1)から戻った場合

    国内一部地域(※1)から戻った場合については、14日間の自宅待機は必要ありませんが、検温を行うなど健康管理に十分留意してください。

※1「国内一部地域」とは 一部首都圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)、北海道


なお、5月31日までの間に国内特定地域(※2)から戻った者については、戻った日の翌日より14日間の登校・出勤を禁止します。この間、自宅待機の上、1日2回(朝・晩)検温を行い、健康状態を確認してください。

登校・出勤禁止の解除にあたっては、「経過観察日誌」を保健管理センターに提出し、確認を受けてください。確認を受け、保健管理センターから連絡があるまでは登校・出勤しないでください。

詳細は「体調変化と登校・出勤の基準」からご確認ください。

  • 対象

    全構成員(教職員、学生)、その他非常勤講師を含みます。

  • 留意事項

    【経由地として国内特定地域(※2)を経る場合】
    国内特定地域以外へ行った場合でも、公共交通機関(航空機・新幹線等)の乗り継ぎ等のため、国内特定地域(※2)を経由する場合は含まれます。

    【出勤禁止の取り扱いについて(教職員)】
    出勤禁止について、業務及び勘案すべき理由のある私事による場合は、3月13日付通知に準じ、コロナウイルス感染症に関する特別休暇の扱いを認めます。

※2「国内特定地域(日本国内の感染経路不明の患者が多数発生している地域)」の弘前大学の現在の取扱基準は以下の13都道府県です。(5/31までの取扱基準)
北海道・茨城県・石川県・東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・愛知県・岐阜県・大阪府・京都府・兵庫県・福岡県

本町地区(被ばく医療総合研究所を除く) 教職員・学生

本町地区教職員(被ばく医療総合研究所を除く)、医学部学生については引き続き次の対応の遵守をお願いします。

  1. 国内特定地域(※)への出張

    原則禁止します。

    「国内特定地域(日本国内の感染経路不明の患者が多数発生している地域)」の弘前大学の現在の取扱基準は以下の13都道府県です。
    北海道・茨城県・石川県・東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・愛知県・岐阜県・大阪府・京都府・兵庫県・福岡県

  2. 私事での国内特定地域(※)への移動

    特別な事情がある場合を除いて控えてください。

  3. 国内特定地域(※)以外への移動(出張・私事とも)

    不要不急の外出はできるだけ控えてください。

  4. 国内特定地域(※)から戻った場合

    〇戻った日の翌日より14日間の登校・出勤を禁止します。この間、自宅待機の上、1日2回(朝・晩)検温を行い、健康状態を確認してください。

    〇登校・出勤禁止の解除にあたっては、「経過観察日誌」を保健管理センターに提出し、確認を受けてください。確認を受け、保健管理センターから連絡があるまでは登校・出勤しないでください。

    〇詳細は「体調変化と登校・出勤の基準」からご確認ください。

    • 対象

      全構成員(教職員、学生)、その他非常勤講師を含みます。

    • 留意事項

      【経由地として国内特定地域(※)を経る場合】
      国内特定地域以外へ行った場合でも、公共交通機関(航空機・新幹線等)の乗り継ぎ等のため、国内特定地域(※)を経由する場合は含まれます。

      【出勤禁止の取り扱いについて(教職員)】
      出勤禁止について、業務及び勘案すべき理由のある私事による場合は、3月13日付通知に準じ、コロナウイルス感染症に関する特別休暇の扱いを認めます。

    海外渡航の禁止について(令和2年3月27日掲載)

    当面の間,禁止します。

    外務省海外安全ホームぺージ
    国際連携本部新型コロナウイルス関連ページ

    家計が急変した家庭の学生に対する授業料免除について(令和2年5月8日掲載)

    新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した家庭の学生に対する令和2年度前期の授業料免除申請(以下「家計急変による授業料免除」という。)を新たに受け付けます。

    • 概要
      今回の家計急変による授業料免除は、弘前大学独自で授業料を免除するものです。
      申請の手続きについては、原則として、日本学生支援機構の「給付型奨学金(家計急変)」に申請していただき、審査結果によっては、追加で授業料を免除することになります。
      申込み要件及び制度の詳細は以下のリンク先を参照してください。

      〇日本学生支援機構
       https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/coronavirus.html

       ただし、日本学生支援機構の「給付型奨学金(家計急変)」の申請資格を満たしていない者(=高等学校卒業から本学入学までの期間が2年を超えている者、日本国籍を有していない者など)は、日本学生支援機構の「給付型奨学金(家計急変)」に申し込まずとも、家計急変による授業料免除へ申請することが可能です。
      詳細は下記担当窓口へお問い合わせください。

    • 申請基準
      国や地方公共団体が、新型ウイルス感染症の感染拡大による収入減少があった者等を支援対象として実施する公的支援の受給証明書(別紙参照)を提出できること。または、事由発生後の所得が前年度又は前々年度の所得と比較し1/2以下となっていること。(給与明細や売上帳簿などで確認します。)
    • 申請受付期間
      令和2年5月12日(火)~5月26日(火)午後5時
    • 申請方法
      申請受付期間内に下記担当窓口に連絡してください。折り返し、必要な提出書類及び提出期限をご連絡します。

      ※家計急変による授業料免除及び日本学生支援機構の「給付型奨学金(家計急変)」、いずれも下記担当窓口へお問い合わせください。

    • 担当窓口
      ・弘前大学 学務部 学生課 生活支援グループ(経済支援担当)
      ・電話番号:0172-39-3117
      ・電子メール:jm3117@hirosaki-u.ac.jp

    国内移動の自粛について(令和2年4月15日掲載 4月23日更新)

    本学学生・教職員のみなさまに次の対応の遵守をお願いします。

    国内特定地域(日本国内の感染経路不明の患者が多数発生している地域)※への立ち入りを原則禁止します。

    ※国内特定地域とは(弘前大学内の取扱基準)
    令和2年4月23日現在
    東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・愛知県・大阪府・京都府・兵庫県・福岡県・北海道・茨城県・石川県・岐阜県
    ※札幌市を北海道全域に広げました

    1.国内特定地域への出張

    原則禁止します。

    2.私事での国内特定地域への移動

    特別な事情がある場合を除いて控えてください。

    3.国内特定地域以外への移動(出張・私事とも)

    不要不急の外出はできるだけ控えてください。

    4.国内特定地域から戻った場合(令和2年4月17日更新)

    〇戻った日の翌日より14日間の登校・出勤を禁止します。この間、自宅待機の上、1日2回(朝・晩)検温を行い、健康状態を確認してください。

    〇登校・出勤禁止の解除にあたっては、「経過観察日誌」を保健管理センターに提出し、確認を受けてください。確認を受け、保健管理センターから連絡があるまでは登校・出勤しないでください。
    ※詳細は「体調変化と登校・出勤の基準」からご確認ください。(4/17追記)

    • 対象・・・全構成員(教職員、学生)、その他非常勤講師を含みます。
    • 留意事項

      ・本日(4月15日)以前に国内特定地域から戻ってきている場合にも、戻った日の翌日から14日間登校・出勤を禁止します。

      ・経由地として国内特定地域を経る場合
      国内特定地域以外へ行った場合でも、公共交通機関(航空機・新幹線等)の乗り継ぎ等のため、国内特定地域を経由する場合は含まれます。

      ・出勤禁止の取り扱いについて(教職員)
      出勤禁止について、業務及び勘案すべき理由のある私事による場合は、3月13日付通知に準じ、コロナウイルス感染症に関する特別休暇の扱いを認めます。

    飲酒、外食、アルバイトの制限について(令和2年4月15日掲載 4月28日更新)

    本学学生・教職員のみなさまに次の対応の遵守をお願いします。

    1.自宅外での飲酒

    原則禁止します。

    2.飲酒を伴わない自宅外での会食

    会食はできるだけ控えてください。特に5人以上の会食は控えてください。

    ※控えるべき会食人数については、本町地区教職員及び医学部生(医学科・保健学科・心理支援科学科)及び大学院生(医学研究科・保健学研究科)は3人以上、その他は5人以上とします。

  5. 3.学生のアルバイト

    飲食店でのアルバイトは控えてください。

    (4/17追記 4/28更新)※アルバイトを控えることで生活に支障が出る学生に対して、貸し付けを実施しています。詳しくはこちらからご確認ください。

    【新入生・在学生のみなさんへ】令和2年4月からの授業及び学生生活について(令和2年3月27日掲載 5月8日更新)

    令和2年4月からの授業及び学生生活が,以下のとおり大きく変わりますので,お知らせします。
    なお,今後変更する可能性があります。大学から付与されているメールアドレス(HiroinID)にも大学からの通知が送付されますので,1日1回必ず確認し,最新情報を定期的に確認してください。

    ガイダンス等について(令和2年4月22日更新)

    学部学生

    【新入生の方へ】
    新入生に配付しています「授業開始までの日程表」(入学者案内P4~P5記載)を、令和2年4月3日から4月22日までのガイダンス等の実施についてのとおり変更し、ガイダンス・説明会等を実施しますので、出席してください。

    【在学生の方へ】
    〇成績通知表配付時に関係資料を配付します。

    〇2年次以上の前期 履修登録(4月7日追記)
     前期 履修登録の日程が決定しましたのでお知らせします。
     令和2年度前期 履修登録日程について


    【全学年の学生へ】(4月17日追記)
    前期の履修登録期間(4月10日(金)から20日(月))で履修登録できなかった学生向けの履修登録の日程をお知らせします。
    医学部保健学科2年生につきましては,指定した日時に履修登録ができませんでしたので,改めて日程をお知らせします。
    (履修登録済みの学生の履修登録の変更については後日案内します。)

    令和2年度前期履修科目の未登録者の代替日について


    【2年生以上の学部学生の方へ】(4月22日追記)
    前期履修登録において,履修科目を誤って登録している,登録ができていない,その他やむを得ない事情により科目を変更する必要がある場合には,以下により,履修登録科目の変更(追加・修正)を受け付けます。

    受付期間 : 令和2年4月22日(水)~令和2年4月24日(金)17時まで
    対  象 : 以下に該当する学部学生2年生以上

    1.学部専門科目の追加・変更がある場合
    2.教養教育科目 学部越境型地域志向科目の内,開講が取りやめとなった「地域プロジェクト演習-プロジェクト設計による地域課題の解決(基礎)-」を履修登録している場合
    3.教養教育科目 前期開講の学部越境型地域志向科目の内,学部専門科目の必修科目と開講時限が重なった場合
    4.前期開講の学部越境型地域志向科目,キャリア科目を除く教養教育科目の受講を希望する場合

    ※履修取りやめのみを希望する場合は,手続き不要です。

    手続方法 : 所属学部の教務(学務)担当窓口へ申し出てください。

    ※現時点で前期履修登録を済ませていない学生は,下記の所属学部教務(学務)担当へお問い合わせください。

    人文社会科学部教務担当  jm3940@hirosaki-u.ac.jp
    教育学部教務担当     jm3939@hirosaki-u.ac.jp
    医学部保健学科学務担当  jm5911@hirosaki-u.ac.jp
    理工学部教務担当     jm3922@hirosaki-u.ac.jp
    農学生命科学部教務担当  jm3752@hirosaki-u.ac.jp

    学務部教務課教養教育担当  jm3106@hirosaki-u.ac.jp


    大学院生

    【新入生の方へ】
    新入生のガイダンスについては一部変更になった研究科がございますのでご確認ください。
    令和2年度新入生に対するガイダンス等の実施について(大学院)

    成績通知表配付日について

    成績通知表配付日が下記のとおり変更となりました。
    なお,配付時間は,2019年度入学者は10:00~12:00,2018年度以前入学者は13:00~15:00です。
      
    3月30日(月):人文社会科学部(総合教育棟306講義室)
    3月31日(火):教育学部(総合教育棟410講義室)
    4月1日(水):理工学部(総合教育棟406講義室)
    4月2日(木):農学生命科学部(総合教育棟318講義室)

    ※医学部医学科,医学部保健学科は配付日の変更はありません。  

    授業日程の変更について(令和2年4月17日更新)

    令和2年度の授業については、4月23日(木)から開始(医学部医学科2年次~4年次については4月20日(月)から開始)することとしていましたが、緊急事態宣言の対象が全国に拡大されたことを受け、5月11日(月)から開始することに変更しました。

    授業日程の詳細については「2020年度授業日程【令和2年4月17日変更】」を確認してください。

    体温測定・経過観察の実施と健康管理について

    【体温測定・経過観察】

    新年度に際しては人の移動が多くなり、様々な場面での感染の可能性が高くなると考えられます。このため、全学生・職員について、一定期間の経過観察を行った上で、本格的な授業の実施を開始することとしていますので、各自体温計の準備をお願いします。

    経過観察期間を設定することによって、感染していないことを確認することが目的なので、この間には新たに感染する恐れのある行動を極力控えてください。学生の皆さんは、必要な大学のガイダンス等の行事、生活に不可欠な買い物などをのぞき、できるだけ外出することを避けてください。特に、旅行で長距離を移動する、多数の人が集まるイベントに参加するといったことを行えば、この間の経過観察が無意味になりますので絶対に避けてください。


    【健康管理について】
    ※最新の情報があります。こちらからご確認ください。

    ・日頃から丁寧な手洗い・咳エチケット等基本的な感染対策を心掛けてください。
    ・毎日朝晩に検温し,体調管理を行ってください。
    ・新入生には4月3日に,在学生には成績配付時に「問診票」を配付するので,回答結果による指示に従ってください。質問回答後,授業が開始するまで,必要な大学のガイダンス等の行事,大学業務,生活に不可欠な買い物を除き,新たに感染する恐れのある行動を控えてください。

     問診票(新入生在学生English.ver

    ・以下の症状に該当する場合は、最寄りの保健所に問い合わせてください。

     風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
    (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
     
     強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

     ※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

    ・健康に不安を感じた場合は、保健管理センターに電話またはメールで相談してください。

    新型コロナウイルス感染症に感染した場合

    ※最新の情報があります。こちらからご確認ください。

    大学には登校せず,本人または代理人が電話等で所属(予定)する学部・研究科事務部へ状況を報告してください。
    授業に欠席しても,欠席扱いとはしません。

    濃厚接触者となった場合

    保健所又は本学が調査を行った結果、濃厚接触者とされた場合、判定された日の翌日を起算日として14日間登校禁止となります。詳しくはこちらからご確認ください。

    新型コロナウイルス感染症に感染していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて登校できない場合(例:何らかの制限を受けて弘前市まで移動できない。)

    所属(予定)の学部・研究科事務部に連絡してください。
    授業に欠席しても、欠席扱いとはしません。

    新型コロナウイルス感染症により学生生活に影響を受けた場合(令和2年4月21日更新)

    所属(予定)の学部・研究科事務部に連絡してください。

    【問い合わせ事例】
    ・ガイダンスや授業に出席できない。
    ・奨学金の手続きについて確認したい。手続きが期限までに間に合わないかもしれない。
    ・授業料免除の手続きについて確認したい。手続きが期限までに間に合わないかもしれない。
    ・大学が実施する健康診断を受診できない。


    (4/21追記)新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方は、日本学生支援機構の「給付型奨学金(家計急変)」を利用できる可能性があります。

    申込み要件及び制度の詳細は以下のリンク先を参照してください。

    〇日本学生支援機構 
     https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/coronavirus.html

     本制度に申し込むという方は、学生証をもって総合教育棟1階学生課7番窓口にお越しください。申込みに必要な書類をお渡しします。(医学部医学科の2年生以上の学生は医学部医学科学務グループ、医学部保健学科の2年生以上の学生は医学部保健学科学務グループが窓口となります。)

    課外活動の禁止について

    当面の間,すべての活動を中止・延期してください。
    課外活動施設の使用も禁止します。

    海外渡航の禁止について

    当面の間,禁止します。

    外務省海外安全ホームぺージ
    国際連携本部新型コロナウイルス関連ページ

    健康診断について(令和2年5月8日更新)

    当初の予定を延期して感染対策に配慮の上実施します。
    なお,今後の状況によっては,実施日程を変更することがあります。

    【実施日程延期・変更】(令和2年5月8日現在)

    再度、実施日程延期・変更することになりました。
    日程調整次第お知らせします。

    就職支援について(令和2年4月15日更新)

    【就職活動中の弘前大学生のみなさんへ】
    政府による「緊急事態宣言」を踏まえた就職活動に係る対応方針について(通知)

    【企業・団体のみなさまへ】
    新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点での企業説明会や面接試験等の実施について(依頼)

    感染対策に配慮して実施します。
    詳細はキャリアセンターのホームページ,LINE,Twitterを確認してください。

    キャリアセンターホームページ
    キャリアセンターLINE
    キャリアセンターTwitter

    【重要】大型連休期間中の帰省(国内移動)の自粛について(令和2年4月24日掲載)

    本学学生・教職員のみなさま

    GWを控えて、全国的に観光や帰省などによる移動を避けるように呼びかけられています。現時点では、弘前市周辺では未だ感染者の発生が見られませんが、GW中に移動してしまうと、どこかで感染するリスクを高めることになり、GW明けに安心して授業を開始することができなくなります。

    感染を持ち込まないようにするため、GW中についても「不要不急の外出はできるだけ避ける」の考え方で過ごしていただき、特に長距離の移動については控えるようにお願いします。
    ※本学が指定する国内特定地域(「国内移動の自粛について」参照)に限りません

    メディア授業(オンライン・遠隔授業)について(令和2年4月17日掲載)

    学生・教職員のみなさまへ

    弘前大学では教養教育科目において、メディア授業(オンライン授業や遠隔授業)を基本とする方針です。
    学部においてもメディア授業を取り入れる予定で準備を進めています。

    メディア授業のはじめ方、利活用に関する情報は下記サイトからご覧ください。

    ■メディア授業・Web会議情報@弘大
     https://home.hirosaki-u.ac.jp/on-line/

    一般入試(後期日程)の実施について【入試課から】(令和2年3月6日掲載)

    令和2年度一般入試(後期日程)は,予定どおり3月12日(木)に実施します。

    ■詳細はこちら(入試情報ホームページ)

    学位記授与式の対応について

    学位記授与式の対応について(最終報)【総務広報課から】(令和2年3月19日掲載)

    学位記授与式の実施方法については、下記のとおりとします。なお、政府の新型コロナウイルス感染症にかかる「水際対策の抜本的強化について」の内容に鑑み、3月9日午前0時以降に、日本へ帰国(入国)された方については出席を控えていただくこととなりました。
    青森県内において現在感染者は確認されておりませんが、学生皆様の健康と安全、感染拡大防止が大変重要ですので、ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

    弘前大学学位記授与式

    • 日時:3月23日(月)
       第1部:午前10時~午前10時30分 人文社会科学部・教育学部・農学生命科学部
      (卒業生入場開始 午前9時30分から)

       第2部:午前11時30分~正午 医学部・理工学部
      (卒業生入場開始 午前11時から)

    • 場所:弘前市民会館

    大学院学位記授与式

    • 日時:3月23日(月) 午前9時~午前9時30分
      (修了生入場開始 午前8時30分から)
    • 場所:弘前大学創立50周年記念会館みちのくホール

    ○参加者

    • 卒業生(修了生)のみとします。
    • 3月9日午前0時以降に、日本へ帰国(入国)された方については出席を控えてください。
    • 例年は保護者等の方々にも参加いただいておりますが、本年はご遠慮いただくことにさせていただきます。
    • 会場周辺における在校生が集まっての歓送行為についても行わないようにしてください。

    ○留意事項

    • 体調不良を感じる卒業生(修了生)については、決して無理をせずに参加を控えるようにしてください。その他の事情がある場合にも、適宜ご判断いただき参加を控えていただいて構いません。
    • 手洗いや咳エチケットを励行するとともに、花粉症などを含めて、くしゃみ、咳などの症状がみられる場合には、必ずマスクを着用してください。

    ○その他

    • 会場入口には、アルコール消毒液を用意します。
    • 会場では、卒業生(修了生)同士の席間を空けるなどの配慮を行う予定です。
    • 会場では、学部第1部・第2部間での換気等の感染防止対策を行う予定です。
    • 式典の内容を精選し、短時間の式典とする予定です。
    • 会場周辺における写真撮影など、すべての行為を規制するものではありませんが、感染拡大防止の観点から、何らかのお願いをすることがあることをご承知おきください。

    問合せ先
    総務部総務広報課 総務・秘書グループ
    0172-39-3010
    jm3010@hirosaki-u.ac.jp

    ◇令和元年度弘前大学学位記授与式イベントページ
    https://www.hirosaki-u.ac.jp/46929.html

    学位記授与式の対応について(第4報)【総務広報課から】(令和2年3月16日掲載)

    ※情報が更新されています。こちらからご確認ください。
    学位記授与式の現時点での実施方法については、下記のとおりとなっております。
    なお、今後の状況の変化によっては、変更を行うことがありますので、引き続き大学からの案内をご確認ください。最終的な案内は3月19日(木)を予定しています。第3報から変更になった点は朱書きしております。

    弘前大学学位記授与式

    • 日時:3月23日(月)
       第1部:午前10時~午前10時30分 人文社会科学部・教育学部・農学生命科学部
      (卒業生入場開始 午前9時30分から)

       第2部:午前11時30分~午前12時00分 医学部・理工学部
      (卒業生入場開始 午前11時から)

    • 場所:弘前市民会館

    大学院学位記授与式

    • 日時:3月23日(月) 午前9時~午前9時30分
      (修了生入場開始 午前8時30分から)
    • 場所:弘前大学創立50周年記念会館みちのくホール

    ○参加者

    • 卒業生(修了生)のみとします。
    • 例年は保護者等の方々にも参加いただいておりますが、本年はご遠慮いただくことにさせていただきます。
    • 会場周辺における在校生が集まっての歓送行為についても行わないようにしてください。

    ○留意事項

    • 体調不良を感じる卒業生(修了生)については、決して無理をせずに参加を控えるようにしてください。その他の事情がある場合にも、適宜ご判断いただき参加を控えていただいて構いません。
    • 手洗いや咳エチケットを励行するとともに、花粉症などを含めて、くしゃみ、咳などの症状がみられる場合には、必ずマスクを着用してください。

    ○その他

    • 会場入口には、アルコール消毒液を用意します。
    • 会場では、卒業生(修了生)同士の席間を空けるなどの配慮を行う予定です。
    • 会場では、学部第1部・第2部間での換気等の感染防止対策を行う予定です。
    • 式典の内容を精選し、短時間の式典とする予定です。
    • 会場周辺における写真撮影など、すべての行為を規制するものではありませんが、感染拡大防止の観点から、何らかのお願いをすることがあることをご承知おきください。

    問合せ先
    総務部総務広報課 総務・秘書グループ
    0172-39-3010
    jm3010@hirosaki-u.ac.jp

    ◇令和元年度弘前大学学位記授与式イベントページ
    https://www.hirosaki-u.ac.jp/46929.html

    学位記授与式の対応について(第3報)【総務広報課から】(令和2年3月11日掲載)

    ※情報が更新されています。こちらからご確認ください。

     新型コロナウィルス感染症の発生に伴い、イベント開催の自粛要請が出されるなど感染拡大の防止が重要課題となっております。大学の学位記授与式(卒業式)についても、中止や大幅な縮小などの対応をとる大学も数多く見られる状況です。
     こうした中、本学では、学位記授与式の重要性、青森県における感染状況、政府の専門家会議における検討状況などを踏まえ、参加者を限定するなどの対応の下に、下記のように開催する予定としております。
     なお、今後の状況の変化によっては、中止を含む変更を行うことがありますので、引き続き大学からの案内をご確認ください。次回の案内は3月16日(月)、最終的な案内は3月19日(木)を予定しています。

    弘前大学学位記授与式

    • 日時:3月23日(月)
       第1部:午前10時~午前10時30分 人文社会科学部・教育学部・農学生命科学部
       第2部:午前11時30分~午前12時00分 医学部・理工学部
    • 場所:弘前市民会館

    大学院学位記授与式

    • 日時:3月23日(月) 午前9時~午前9時30分
    • 場所:弘前大学創立50周年記念会館みちのくホール

    ○参加者

    • 卒業生(修了生)のみとします。
    • 例年は保護者等の方々にも参加いただいておりますが、本年はご遠慮いただくことにさせていただきます。
    • 会場周辺における在校生が集まっての歓送行為についても行わないようにしてください。

    ○留意事項

    • 体調不良を感じる卒業生(修了生)については、決して無理をせずに参加を控えるようにしてください。その他の事情がある場合にも、適宜ご判断いただき参加を控えていただいて構いません。
    • 手洗いや咳エチケットを励行するとともに、花粉症などを含めて、くしゃみ、咳などの症状がみられる場合には、必ずマスクを着用してください。

    ○その他

    • 会場入口には、アルコール消毒液を用意します。
    • 会場では、卒業生(修了生)同士の席間を空けるなどの配慮を行う予定です。
    • 式典の内容を精選し、短時間の式典とする予定です。
    • 会場周辺における写真撮影など、すべての行為を規制するものではありませんが、感染拡大防止の観点から、何らかのお願いをすることがあることをご承知おきください。

    問合せ先
    総務部総務広報課 総務・秘書グループ
    0172-39-3010
    jm3010@hirosaki-u.ac.jp

    ◇令和元年度弘前大学学位記授与式イベントページ
    https://www.hirosaki-u.ac.jp/46929.html

    学位記授与式の対応について(第2報)【総務広報課から】(令和2年3月6日掲載)

    ※情報が更新されています。こちらからご確認ください。

    3月23日(月)開催の学位記授与式につきましては、現時点では、規模を縮小のうえ、次のとおり開催する予定です。

    卒業生・修了生のみ参加の式典とします。
    ○ご家族の皆さま、在学生の皆さまの式典会場への立ち入りはご遠慮願います。
    ○各式典については、時間を短縮し、全日程を午前中で終了する予定で検討中です。
    ○今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては、開催中止も含めて変更することがあります。
    ○3月11日頃に、あらためてホームページ上で、対応を公表しますので、ご覧くださいますようお願いいたします。

    問合せ先
    総務部総務広報課 総務・秘書グループ
    0172-39-3010
    jm3010@hirosaki-u.ac.jp

    ◇令和元年度弘前大学学位記授与式イベントページ
     https://www.hirosaki-u.ac.jp/46929.html

    学位記授与式の対応について(第1報)【総務部総務広報課から】(令和2年2月28日掲載)

    ※情報が更新されています。こちらからご確認ください。
    3月23日(月)実施予定の令和元年度弘前大学学位記授与式の開催の有無及び開催の実施方法について、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、現在検討中です。

    ◇令和元年度弘前大学学位記授与式イベントページ
     https://www.hirosaki-u.ac.jp/46929.html

    問合せ先
    総務部総務広報課 総務・秘書グループ
    0172-39-3013jm3013@hirosaki-u.ac.jp

    入学式の対応について

    【重要】入学式の中止について【総務広報課から】(令和2年3月27日掲載)

    令和2年4月3日(金)に開催を予定しておりました入学式・大学院入学式について、感染拡大防止対策を講じた上で実施予定である旨、令和2年3月24日に本学ホームページ上(第3報)でお知らせしておりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染状況や、クラスターの発生を極力避ける必要性に鑑み、中止とすることを決定いたしました。

    新入生・保護者・関係者の皆さまにとって人生の節目となるかけがえのない行事であり、本学にとっても難しい判断となりましたが、新入生の皆さまに万全の体調で新しい学生生活に臨んでもらうため、このような結論に至りましたことをご理解のほど、よろしくお願いします。

    なお、入学式にかわり、ガイダンス等を行いますので、新入生は出席してください。
    ガイダンスの詳細については以下の項目を参照してください。
     ■ガイダンス等について

    体温測定の実施について
    新年度に際しては人の移動が多くなり、様々な場面での感染の可能性が高くなると考えられます。このため、全学生について、一定期間の経過観察を行った上で、本格的な授業の実施を開始することとしていますので、新入生におかれては各自体温計の準備をお願いいたします。

    問合せ先
    総務部総務広報課 総務・秘書グループ
    0172-39-3010
    jm3010@hirosaki-u.ac.jp

    ◇令和元年度弘前大学入学式イベントページ
    https://www.hirosaki-u.ac.jp/47360.html

    入学式の対応について(第3報)【総務広報課から】(令和2年3月24日掲載)

    ※情報が更新されています。こちらからご確認ください。
    入学式の現時点での実施方法については、下記のとおりとします。なお、政府の新型コロナウイルス感染症にかかる「水際対策の抜本的強化について」の内容に鑑み、3月20日午前0時以降に、日本へ帰国(入国)された方については出席を控えていただくこととなりました。
    学生皆様の健康と安全、感染拡大防止が大変重要ですので、ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。
    なお、今後の状況の変化によっては、変更を行うことがありますので、引き続き大学からの案内をご確認ください。最終的な案内は3月31日(火)を予定しています。
    また、感染の早期発見等の観点から、4月以降全学生について、体温測定票による自己チェックをする予定としておりますので、新入生を含め、各自体温計の準備をお願いいたします。

    弘前大学入学式

    • 日時:4月3日(金)
       第1部:午前10時~午前10時30分 人文社会科学部・教育学部・農学生命科学部
      (入学生入場開始 午前9時30分から)

       第2部:午前11時30分~正午 医学部・理工学部
      (入学生入場開始 午前11時から)

    • 場所:弘前市民会館

    大学院入学式

    • 日時:4月3日(金) 午前9時~午前9時30分
      (入学生入場開始 午前8時30分から)
    • 場所:弘前大学創立50周年記念会館みちのくホール

    ○参加者

    • 入学生のみとします。
    • 例年は保護者等の方々にも参加いただいておりますが、本年はご遠慮いただくことにさせていただきます。
    • 会場周辺における在校生が集まっての歓迎行為についても行わないようにしてください。

    ○留意事項

    • 体調不良を感じる入学生については、決して無理をせずに参加を控えるようにしてください。その他の事情がある場合にも、適宜ご判断いただき参加を控えていただいて構いません。
    • 手洗いや咳エチケットを励行するとともに、花粉症などを含めて、くしゃみ、咳などの症状がみられる場合には、必ずマスクを着用してください。

    ○その他

    • 会場入口には、アルコール消毒液を用意します。
    • 会場では、入学生同士の席間を空けるなどの配慮を行う予定です。
    • 会場では、学部第1部・第2部間での換気等の感染防止対策を行う予定です。
    • 式典の内容を精選し、短時間の式典とする予定です。
    • 会場周辺における写真撮影など、すべての行為を規制するものではありませんが、感染拡大防止の観点から、何らかのお願いをすることがあることをご承知おきください。
    • 感染の早期発見等の観点から、4月以降全学生について、体温測定票による自己チェックをする予定としておりますので、新入生を含め、各自体温計の準備をお願いいたします。

    問合せ先
    総務部総務広報課 総務・秘書グループ
    0172-39-3010
    jm3010@hirosaki-u.ac.jp

    ◇令和元年度弘前大学入学式イベントページ
    https://www.hirosaki-u.ac.jp/47360.html

    入学式の対応について(第2報)【総務広報課から】(令和2年3月16日掲載)

    ※情報が更新されています。こちらからご確認ください。

    新型コロナウィルス感染症の発生に伴い、イベント開催の自粛要請が出されるなど感染拡大の防止が重要課題となっております。入学式についても、中止や大幅な縮小などの対応をとる大学も数多く見られる状況です。

    こうした中、本学では、入学式の重要性、青森県における感染状況、政府の専門家会議における検討状況などを踏まえ、参加者を限定するなどの対応の下に、下記のように開催する予定としております。

    なお、今後の状況の変化によっては、中止を含む変更を行うことがありますので、引き続き大学からの案内をご確認ください。

    入学生のみ参加の式典とします。
    ○ご家族の皆さま、在学生の皆さんの式典会場への立ち入りはご遠慮願います。
    ○各式典については、時間を短縮し、全日程を午前中で終了する予定で検討中です。
    ○今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては、開催中止も含めて変更することがあります。
    ○3月24日頃に、あらためてホームページ上で、対応を公表しますので、ご覧くださいますようお願いいたします。

    ◇令和2年度弘前大学入学式イベントページ
     https://www.hirosaki-u.ac.jp/47360.html

    問合せ先
    総務部総務広報課 総務・秘書グループ
    0172-39-3010
    jm3010@hirosaki-u.ac.jp

    入学式の対応について(第1報)【総務広報課から】(令和2年3月12日掲載)

    ※情報が更新されています。こちらからご確認ください。

    4月3日(金)実施予定の令和2年度弘前大学入学式については、新型コロナウイルスの感染拡大等の状況により、開催の可否を含め、変更する可能性がございます。3月中旬に改めてホームページ上でお知らせいたしますので、再度ご確認くださいますようよろしくお願いいたします。

    ◇令和2年度弘前大学入学式イベントページ
     https://www.hirosaki-u.ac.jp/47360.html

    問合せ先
    総務部総務広報課 総務・秘書グループ
    0172-39-3010
    jm3010@hirosaki-u.ac.jp

    各学部の保護者説明会等の中止について(令和2年3月31日掲載)

    各学部で予定しておりました保護者説明会等の行事についても、入学式の中止に伴い中止いたしました。
    詳しくは、各学部のホームページをご覧ください。
    ※医学部保健学科・心理支援科学科については当初から実施の予定がございません。

    ■各学部へのリンクはこちら

    新型コロナウィルス感染症(COVID-19)による学生生活への影響について

    新型コロナウィルス感染症(COVID-19)による学生生活への影響について【学務部から】(令和2年3月12日掲載)

    ※情報が更新されています。こちらからご確認ください。

     本学では,まもなく前期の授業を開始するところですが,新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の世界各国や日本国内の複数地域への感染拡大に伴い,新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に感染していなくとも,他の理由により(例:新型コロナウィルス感染症感染の可能性があり,検査結果を待っている。日本国外から日本に入国することができない。),授業開始日から通学することができず,通常窓口で行っていた手続きをすることができない等の学生生活に影響が生じることが想定されます。
    ついては,新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響により授業開始日(本日現在では,令和2年4月9日予定(医学部医学科2~6年生は※1のとおり。))から通学することができない場合は,必要に応じて,所属(予定)の学部・研究科の事務部に連絡してください。
     また,新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に感染した場合は,大学には登校せず,本人または代理人が電話等で所属(予定)する学部・研究科の担当及び保健管理センターへ状況を報告してください。
     なお,新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に感染した又は感染しなくとも影響を受けやむを得ず授業に欠席した場合は,欠席扱いとはしません。
     おって,新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の流行状況等は日々変化し,対応も日々変化しますので,本学ホームページに十分注意してください。

    学部・研究科 電話番号 / メールアドレス
    人文社会科学部・人文社会科学研究科 0172-39-3940
    jm3940@hirosaki-u.ac.jp
    教育学部・教育学研究科 0172-39-3939
    jm3939@hirosaki-u.ac.jp
    医学部医学科・医学研究科 0172-39-5204
    jm5204@hirosaki-u.ac.jp
    医学部保健学科・保健学研究科 0172-39-5911
    jm5911@hirosaki-u.ac.jp
    医学部心理支援科学科 0172-39-5911
    jm5911@hirosaki-u.ac.jp
    理工学部・理工学研究科 0172-39-3930
    jm3922@hirosaki-u.ac.jp
    農学生命科学部・農学生命科学研究科 0172-39-3752
    jm3752@hirosaki-u.ac.jp
    地域社会研究科・地域共創科学研究科 0172-39-3960
    jm3960@hirosaki-u.ac.jp
    保健管理センター 0172-39-3118/3128  
    jm3118@hirosaki-u.ac.jp
    jm3128@hirosaki-u.ac.jp

    【問い合わせ事例】
    ・新入生向けの授業開始前のガイダンス等(「入学者案内」P4-5に記載)に出席できない。
    ・奨学金の手続きについて確認したい。手続きが期限までに間に合わないかもしれない。
    ・授業料免除の手続きについて確認したい。手続きが期限までに間に合わないかもしれない。
    ・授業開始日までに日本に入国できないかもしれない(例:ビザがおりない。)。
    ・弘前市に到着できないかもしれない(例:感染の可能性があり,2週間の施設待機になった。)。
    ・大学が実施する健康診断を受診できない。
    ※1 医学部医学科2~6年の授業開始日予定   2~4年:4月6日(月),5~6年:4月1日(水)

    担当:学務部教務課教務企画グループ
    0172-39-3108
    jm3108@hirosaki-u.ac.jp

    学務部学生課学生支援グループ
    0172-39-3113
    jm3113@hirosaki-u.ac.jp

    授業等の欠席の取り扱いについて【学務部から】(令和2年2月6日掲載)

    ※情報が更新されています。こちらからご確認ください。
    本学学生が新型コロナウイルス感染症に罹患した場合の対応について

    ○学生が新型コロナウイルス感染症に罹患した場合は、蔓延防止のため、治癒したことが確認されるまでは出席停止とします。なお、出席停止により、授業等を欠席した学生が不利益とならないよう、配慮することとしています。
    ○医療機関等を受診し、新型コロナウイルス感染症に罹患したと診断された場合は、以下により手続き等を行ってください。

    (1)学生本人は出校せず、学生本人又は代理人が電話等で、所属学部・研究科の教務(学務)担当に連絡し、状況(受診医療機関や受診日等)を報告してください。

    (2)蔓延防止のため、治癒したことが確認されるまでは出席停止としますので、通学することはせず療養に努めてください。

    (3)診断により治癒が確認され、通学可能となった場合、すみやかに所属学部・研究科の教務(学務)担当に下記の書類を提出して手続きを行ってください。これにより授業等における特別な配慮がされます。

    ①「新型コロナウイルス感染症罹患届」
    ②「治癒証明書※」※受診医療機関の証明が必要です。

    問合せ先
    学務部教務課教務企画グループ
    0172-39-3108
    jm3108@hirosaki-u.ac.jp

    本学主催の行事、講義・実習、学生の課外活動について【総務部総務広報課及び学務部から】(2月28日)

    ※情報が更新されています。こちらからご確認ください。
    新型コロナウィルス感染症の感染拡大により,体調管理及び海外渡航等の対応については既に通知しているところですが,政府から「多数の方が集まるような全国的なスポーツ,文化イベントは大規模な感染リスクがある」として,今後2週間のイベントの中止や延期,規模縮小等の要請がありました。

    本学では,これを受け,当分の間本学主催の行事及び講義等の実施については,原則以下のとおりの対応としますので,お知らせします。

    1. 行事について
      ・学外者が参加する行事等は,可能な限り自粛・延期又は規模を縮小する。
      (特に不特定多数が参加する場合,高齢者・持病がある人の参加が見込まれる場合)
    2. 講義・実習について
      ・学生の卒業及び単位取得を勘案し,原則実施するが,学外実習については,実習期間中の体調管理(朝晩の検温,発熱等風邪症状がある場合は欠席させる)を指導した上で実施する。
    3. 学生の課外活動について
      ・学外における活動(大会参加・合宿練習・演奏会等)は可能な限り自粛・延期する。
    4. やむを得ず行事を開催,活動を実施する場合の留意事項
      ・発熱等の風邪症状がある方の参加の自粛を要請する。
      ・参加者に感染対策(手洗い・咳エチケット等)を要請する。
      ・行事等を主催する場合は,会場内にアルコール消毒液等の設置及び換気を可能な限り行う。
      ※開催,実施する場合は,責任者等とその必要性を十分検討すること。

    問合せ先
    【講義・実習】学務部教務課
    0172-39-3103
    jm3103@hirosaki-u.ac.jp

    【学生の課外活動】学務部学生課
    0172-39-3112
    jm3112@hirosaki-u.ac.jp

    【上記以外の行事等】総務部総務広報課
    0172-39-3007
    jm3007@hirosaki-u.ac.jp

    海外渡航及び課外活動において学外における活動を計画している場合について【学務部から】(令和2年2月28日掲載)

    ※情報が更新されています。こちらからご確認ください。
    弘前大学学生各位

    中国において発生した新型コロナウィルス感染症(COVID-19)について,現在,日本国内において感染が認められるなど,感染が拡大している状況です。

    ついては,以下に十分留意し,対応して下さい。

    1. 日頃から丁寧な手洗いやうがいの励行等基本的な感染対策を心掛けてください。
    2. 海外渡航を計画している場合は,本学国際連携本部ホームページ及び外務省海外安全ホームページ掲載の「海外危険情報」及び「感染症危険情報」を確認し,適切な対応を取ってください。
    3. 海外渡航する場合は,必ず所属学部・研究科の教(学)務担当に「海外渡航届」を提出し,外務省海外安全情報配信サービス「たびレジ(3か月以上滞在する場合は「在留届」))」に登録してください。
    4. 課外活動において,学外における活動(大会参加・合宿練習・演奏会等)を計画している場合は,可能な限り自粛・延期をしてください。
      なお,やむを得ず実施・参加する場合は,感染対策を心掛け,発熱等体調がすぐれない場合は活動等への参加を取り止め自宅療養をする等体調管理に留意してください。
      体調管理において,心配な点や不明な点がある場合は,保健管理センターに問い合わせてください。(弘前大学保健管理センター:0172-39-3118/3128)
    5. 新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の流行状況等は日々変化しますので,本学ホームページの確認や最新情報に十分注意してください。

    〇関連情報ホームページ
     ・内閣官房ホームページ (http://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html
     ・厚生労働省ホームページ
     (https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
     ・外務省海外安全ホームページ (https://www.anzen.mofa.go.jp/
     ・たびレジ・在留届 (https://www.ezairyu.mofa.go.jp/
     ・青森県ホームページ 
     (https://www.pref.aomori.lg.jp/welfare/health/wuhan-novel-coronavirus2020.html
     ・弘前大学ホームページ (https://www.hirosaki-u.ac.jp/

    問合せ先
    学務部学生課学生支援グループ
    0172-39-3113
    jm3118@hirosaki-u.ac.jp

    海外からの帰国者及び症状がある場合への対応について【保健管理センターから】(令和2年2月28日掲載)

    ※情報が更新されています。こちらからご確認ください。
    新型コロナウィルス感染症(COVID-19)への対応について,保健管理センターホームページに掲載しています。
    必ずご確認ください。

    弘前大学保健管理センターホームページ

    1. 日頃から丁寧な手洗いやうがいの励行等基本的な感染対策を心掛けてください。
    2. 本学学生及び職員で新型コロナウィルス感染症(COVID-19)が発生している国から日本に戻る際は,経過観察等を行います。
    3. 新型コロナウィルスの流行状況等は日々変化しますので,本学ホームページの確認や最新情報に十分注意してください
    4. 新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に関して,以下の症状がある場合は,まず最寄りの保健所に問い合わせてください。

      さらに,保健管理センターにも,問い合わせ結果をお知らせください。

      ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
      (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
      ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
      ※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

    5. 弘前保健所:0172-33-8521
      青森市保健所:017-765-5280
      五所川原保健所:0173-34-2108
    6. 新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に関して,心配な点や不明な点がある場合は,保健管理センターにメールまたは電話にて問い合わせてください。(他者への感染防止のため,連絡なしに来所しないでください。)

      (例:新型コロナウィルス感染症(COVID-19)発症者と思われる方と濃厚接触した,またはしたかもしれないが,どうすれば良いか。健康観察を行いたいが,体温計を持っていない。等)

    〇関連情報ホームページ
     ・内閣官房ホームページ (http://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html
     ・厚生労働省ホームページ
     (https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
     ・外務省海外安全ホームページ (https://www.anzen.mofa.go.jp/
     ・たびレジ・在留届 (https://www.ezairyu.mofa.go.jp/
     ・青森県ホームページ 
     (https://www.pref.aomori.lg.jp/welfare/health/wuhan-novel-coronavirus2020.html
     ・弘前大学ホームページ (https://www.hirosaki-u.ac.jp/

    問合せ先
    学務部学生課保健管理グループ
    0172-39-3118/3128
    jm3118@hirosaki-u.ac.jp
    jm3128@hirosaki-u.ac.jp

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